教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

高校3年の男子です。

高校3年の男子です。自分は陰キャでコミュ障です。 友達も少なく、人と全く喋りません。 話そうと思ってもパッと言葉がが出てこなくて「おお、そうなの?、へぇ、そうなんだー」としか言えずすぐに会話が終わってしまうことが多いです。 会話が続かず沈黙が少しの間続くこともあります。 また自分は自分が発言したことが相手にどう思われているのか気にしすぎて中々自分から話題が出せなかったりしています。 就職が決まりこのままだと社会でやっていくのも難しいのでは無いかと考えており変わりたいと思っています。 どのようにすれば良いでしょうか。 回答お願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私もコミュ障なのでわかります。 ただ性格をなおすことって本当に難しいんです。 相当絶対なおしたい!っていう強い気持ちがあれば、とにかく知人に自分から話しかけて失敗しても反省しまたやってみるを繰り返せばいずれ克服できるでしょう。 そうでないなら、自分の弱みを強みにするのではなく強みを伸ばして弱みをカバーしよう という考え方がいいと思います。 話し下手なら聞き上手になろうとしてみればいいかと。 自分から話題をひねり出さなくても、相手の話からとにかく質問をする、話を聞いている時は相槌をうったり、リアクションを入れたり、相手の言葉を繰り返す(昨日〇〇に行ったんだ⇨〇〇?など)といったことをして、相手の話に興味がありますよーアピールをすると相手は気持ちよく話します笑 人は自分の話を聞いてもらいたいものですので笑 なので、まずは聞き上手を目指されてみてはいかがでしょうか?

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答2件)

  • ぶっちゃけ、その程度会話できるなら十分やってけます。 自分も、そこまででは無いですが、同じような感じです。 でも、真面目な性格が良かったのか?真面目にしっかり仕事をしていれば、 寡黙で真面目な奴として、しっかりと評価されます。 +コミュ力があるともっと良いよねと言われますが… 30年以上、こんな性格出来たので、簡単には変わらないと諦めました。 悪い部分を改善するのも良いですが、良い部分を伸ばせばいいと思います。 会話が成り立たないレベルになると問題ですが、 盛り上がりに欠ける程度なら、他でしっかりやれば、 挽回と言うか全く問題ないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 人の言うことをしっかり聞けていれば大丈夫です。聞いてないのならヤバイです。 人の言うことに対して、まずは頭の中でつぶやいてみましょう。そのうち、それを言えるようになると思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動