教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

プログラミングで仕事がしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

プログラミングで仕事がしたいのですが、どうすればいいでしょうか。簡単な経歴としては SE歴:5年 プログラミングスクール:6ヶ月 副業での納品実績:3件 となります。将来のキャリアとしては、プラグラミングのフリーランスか、スクールの講師か、企業にいつづけて安定的に過ごすのどれかを検討しています。 SEとしての仕事は簡単なコーディングはありますが、がっつり行っているわけではありません。設計やテストなどが多いのでコーディング割合はかなり少ないです。 現在30歳なのですが、選択肢として ①コーディングをメインとする会社に転職する ②副業でプログラミング経験を積む ③その他? があるかと思っています。 ①はコーディングをがっつりやる会社に転職して、経験値を積みたいと思っています。将来的にはフリーランスとしてやっていけるくらいには経験を積みたいと思っています。以前大きめな企業にいましたが、あまり大きめな企業はコーディングを行わないので、給料を下げて下請けの会社に転職になるでしょうか。ただ経験を積めず、ブラック企業に就職するのは避けたいです。そんな都合がいい会社あるでしょうか。 ②クラウドソーシングで3件の納品ができましたが、実績が少ないためなかなか案件獲得はできません。プログラミングの副業は実績がないと案件が取れないという難しい状況だと思っています。皆さんはどのように案件獲得しているのでしょうか。 ③何か妙案があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

497閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    フリーランスエンジニアをしている50代の者です。私は昨年、30年勤めていた会社を辞めてフリーランスになりました。 プログラミングで生計を立てたいのであれば、私のおススメは①の転職をして実績を積むですね。 良い転職エージェントの見分け方は以下の動画が参考になると思います。 『【転職初心者必見】転職エージェントを利用する”前”に知っておくべき重要ポイント8選【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第26回』 https://www.youtube.com/watch?v=VRIXgDPhhUw&t=1s 転職エージェント選びに失敗するとブラック企業を紹介される可能性がありますので。 あと、プログラミングにこだわらないのであれば今の経験とスキルでどれくらいフリーランスとしてやっていけるかを見極めるのもいいかもしれませんね。 フリーランスエージェントに登録して案件を紹介してもらえるかやどれくらいの単価の案件なら可能性があるかなどを探るのも一つの手かと思います。 エージェントから話を聞くのは無料で出来ますので。 おススメのフリーランスエージェントはこちらを参考にしてください。 https://grus.blog/freelance_agent_recommended_9/ あと、判断に迷うようであればまずは、動いて見ることですね。 転職活動したり、フリーランスエージェントから話を聞くことで現在の自分の市場価値が分かってくると思いますので、どの様な人材にニーズがあるかも分かってくると思います。 現在の自分の立ち位置が分かれば、これから先どの様にしていけば良いかも見えてきやすいのではないでしょうか。

  • 新卒ではないのだから、就職後に「育ててもらう」という状況はあり得ないだろう。 ましてやその年齢で同業界の経験があるなら、相手は即戦力を期待する。 ブラックや当てが外れることを承知の上で、取り敢えず入れてくれる所に飛び込んでみるしかないんじゃないかと。 キミはブラックを警戒しているが、キミの価値自体採用先にとってはブラックに近い、お互い様だよ。 ゆくゆくはフリーランスという希望も、現実にはその部署でトップクラスの成績を上げて信用を勝ち取れ、20年くらいは経った頃の話、今から心配する必要はない。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大手ではなくて制作会社に入ってガッツリ2年ほど実務すれば、あとはフリーでレバテックとかからSESで案件受注。50-70万月くらい行けると思います。知り合いはこのルートで70-100万月行ってました

  • とりあえずハローワークへ行って求職中であることを伝えると全国の求人が専用パソコンで検索できます。 正社員、契約社員、派遣社員などたくさんありますよ。 フリーランス希望であれば定期的にハローワークで講習してますので勉強してみたら良いと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる