教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経営者や会社の上層部の立場に立ってですが、ある社員が「自分の身を守るために社内で嘘をついた場合」の対応について質問です。…

経営者や会社の上層部の立場に立ってですが、ある社員が「自分の身を守るために社内で嘘をついた場合」の対応について質問です。 たとえば ・とある課長が、いわゆるハラスメントをする管理職だった・長年、その部署に入った新人たちに飲み会などで「お前どこの大学出たよ」と指さして質問する ・偏差値の高くない大学出た人に対してはその後、何かと侮辱するし、仕事で成果を出しても揚げ足をとるか手柄を評価しない ・逆にいい大学出た人には手厚い指導とフィードバック、ステップアップできる仕事を与えていた ・ある時、遂に経営陣や上層部の知ることになり、その管理職を降格ないし肩を叩いて辞めてもらった ということがあったとします。そうなると長年不当に扱われた社員に対する対応は上層部にとっても頭の痛い課題にはなると思います。 前置きが長くなりましたが、社内調査していて、社員に聞き取っていた際に、とある社員が ・その課長に対しては尋ねられた時に卒業大学を嘘ついていた(実は日東駒専レベルだけど「北海道大学です」「九州大学です」みたいな比較的同窓と鉢合わせしにくい地方の難関大の名前を出した) ・面接の時点ではその社員は出身校を偽っていないし履歴書にも正しい出身校が描かれている ・元課長がそもそも裏付けも取らずに「学歴差別」をしていた(課員の履歴書すらみていなかった) 際は、入社の時点で偽っていない(&自衛のためでもある)ため、それを理由とした懲戒処分は不可能でしょうか? また、経営陣としてはもし上記のシチュエーションでこういう社員がいたことが分かったら「補償しないといけない人が1人減った」として心の中では助かったと思うでしょうか? 勿論、その社員が「手厚い教育を受けて」一人前になってたらの前提ですが。 また、全く話は変わりますが、上記のようなことがあって素直に(低いレベルの大学卒であることを)申告した結果10年程度雑用みたいなことしかさせられていないで成長の機会を奪われた社員に対して基本的に会社はどのような形で補償することになるでしょうか(「来年から係長にしてあげる」と言いたくても本人も業務に耐えれないと難しいでしょうが)。

続きを読む

186閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    質問に質問で返して申し訳ないのですが、、、 質問者さんは、人事についても社内規定についても権限のある立ち位置の方、という事でしょうか? ご存じだとは思いますが、この手の話は、一般社員と役職者、取締役でそれぞれ出来ることが違い過ぎるので、話せる内容も変わってきます。 仮に経営者、もしくはそれに近しいポジションだと仮定します。 その課長?が10年間?行っていた行動は、【会社として】正しい行動なのか、という部分が重要になりますが、正しいと判断するなら、偽っていた社員を断ずる必要性が有ります。 間違っている行動だとするなら、最低でも降格、厳しくすると懲戒免職くらいはしないと、10年間不遇な扱いをされていた社員に示しがつきませんね。 次に、何年も不遇な扱いを受けていた社員に対しては、会社側のミスとして、当面の月給の昇給と、人事考課制度を作る事で調整するしか無いでしょうね。 ※給料を上げた人に対しては、その後の働きが給料に見合わなければ元の給料に戻す事も伝えた方が良いです。 理不尽な人事だとしても、知識も経験も無い人を無理やり役職を与えるのもパワハラですからね。 最後に、嘘を言っていた社員。 嘘をつかせてしまった事に対して、会社側から謝罪は必要です。 ただ、あわせて『今後、人事関係で嘘を言ったら懲戒処分にするから』とハッキリと言っていた方が良いですね。

  • 普通に管理職って3年位でローテーションしない? 10年も同じポジションにいる課長って一流企業では普通は有り得ません。 人事考課は主観が伴うので、考課者の管理職は適切に異動させないと弊害が出ます。 考課の不平等で評価が遅れた課員は次の管理職が遅れを取り戻す評価をすれば足ります。 また、普通の会社ではハラスメント委員会に訴えれば、弊害は阻止されます。 事例の組織は、あまりにガバナンスが未熟ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自衛のために当該上司にだけ学歴を偽っていた社員のことは不問にします。処世術だと思いますし、会社の対応が遅れている間に、自分で自分のために対応していたわけですから、追求しないです。懲戒処分にするには、規則があることが大前提ですので、該当する規則が存在するなら別かと思いますが、私が経営者なら不問にします。 上記のシチュエーションで「こういう社員」というのは、偽って被害を免れた社員のことですか?要領がいいなって思います。でも、偽っていたことはちょっと覚えておくと思いますが、警戒したりはしないです。 10年雑用組には、通常通りの業務をしてもらいます。基本的に特別扱いはしないです。早く言えばいいのに、ってちょっと思うんで…。でも、今後、昇進ライン微妙だなって時にあのパワハラ上司の下にいた人か、ってなったら優遇します。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

北海道大学(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる