教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

共働き単身赴任の方、夫婦のお給料ってどうしてますか?

共働き単身赴任の方、夫婦のお給料ってどうしてますか?近々交際中の彼女と入籍します。現在は彼女がもともと一人暮らししていた家賃6.5万のアパートに同棲中、世帯主である彼女に家賃補助が三万ほどついているので、補助を差し引いて生活費諸々込みで4.5万ほど入れてます。 来年転勤が決まっており、自分が単身赴任する形になります。 そこで家計をどうするか?と思っているのですが…離れていても夫婦の給料は同一として考えるべきか、分けるべきか、どちらでしょうか。 彼女は自分の二つ下なのでお給料は自分の方が二、三万多くもらっています。単身赴任となると、自分に手当がつくので彼女と月給で10万ほど変わります。逆に彼女は自分が半分払っていた生活費がなくなって、一人暮らしの時の生活費に戻るという感じですね。 みなさんどうされてますか?

続きを読む

603閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    結婚しても別々なんですね。 うちは結婚する時に収入を一緒にしました。 最初はそこから小遣い5万ずつにしてたけど、どちらもムダ遣いしないタイプなので小遣い廃止。いるものは自己判断。高いものは相談。 ちなみに、単身赴任の手当は奥さんがいるからこそ出るものなので、それをまるまるあなたの物とするのはどうかと…。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

家賃補助(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる