教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職相談です。

転職相談です。もともと従業員300人程の上場企業で11年間、電気設計・PLCシーケンス制御のエンジニアでした。2年ほど前、当時の取引先から「今よりも年収を出すからうちで働かないか?」と声をかけて頂き、初めはお断りしていました。創立100年以上の上場企業から、創立20年で従業員20人程度の中小企業に身を移すことに抵抗があったからです。お断りした後も何度かアプローチがあり、そのうちに「そんなに必要としてもらえるなら、、、」とか「年収が上がるなら、、、」と思うようになり、1年ほど前に転職をしました。 いざ入社してみると、仕事はほとんど無く、1人でこなせる仕事をあえて2~3人でやっている状況でした。自分を含め、出社してもパソコンを眺めているだけで一日が終わる人が大半です。私はこんなことをする為に転職したわけではありません。さらに、年収はアップするどころか30%もダウン、会社の言い分は「コロナで業績が優れないから仕方がない。」です。そんなことは入社前から分かっていたはずです。 私は30歳で、妻と2歳の子供の3人家族、住宅ローンも組んだばかりです。そのことを知っていたにも拘らず、無責任にいい事ばかりを並べて話を進めてきた社長と人事に怒りと失望、そして、それに気づけなかった自分が情けなく、後悔と不安でいっぱいです。 この状況で再び転職をするべきか、今の会社に残るべきか悩んでいます。家族を養っていかなければいけないのに、転職してまた失敗したらと思うと行動しないほうがいい気もします。 皆様のご意見を聞かせてください。

続きを読む

484閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    今すぐ転職すべきではないが、「転職活動」は今から始めておいた方が良いと思います。この活動自体をしていれば先方企業の情報を調べるという習慣も付きますし調べ方も色々わかってくると思います。 転職サイトと転職エージェントに登録し、希望条件を前職の給与と同水準でとりあえず登録すればあとは適した求人があれば送られてきます。エージェントにも急いで転職するつもりはないが良い求人があれば転職したい、ぐらいの意思であることを伝えておけばよいです。 それで求人情報などを把握しておくと業界の様子も見えてきますし、また求人の出し方を見て明らかなブラックが見えてくる場合もあります。(例えば同じポジション求人が半年や1年おきに出てくるとか、人辞めすぎじゃね?とか) エージェントは求人を紹介、と言っても機械的にキーワードが一致した求人をポンポンと送ってくるだけなので、現時点で面接受けたくなければ面接受けなければ良いです。求人情報を把握しておくだけでも価値あります。 転職先の情報は退職者が書き込む口コミサイトなどを見ても結構的を射た口コミ多いですし。もし現地に見に行けるなら退社時間帯の様子を見に行っても良いし。まれにですが社長っぽい人のみ高級車で他全員軽自動車という駐車場もありますしね。(一概にこれだけで悪いとは言えませんが ) あとは転職方法についてネットでもっと調べて、Youtubeでも転職エージェントが動画上げていますしそれらもよく見て転職の知識を身に着けつつ転職活動を続ければいいですよ。 今の状況は会社の社長がかなり悪いと感じますが、あなたに転職の知識があったら避けれた状況とも思えます。でも過ぎた事ですので次に失敗しないように転職活動を始めて転職の方法自体ももっと把握していけば次の失敗は防げるのではと思います。 あと電気設計とPLCならそれが本業の会社ではなく、自社工場の自動化などをしている生産技術ポジションとか有利なんじゃないでしょうか。この手の場合はPLC技術者一人二人に頼り切っている状況も多いですので、重要ポジション取りやすいと思います。こういう求人なら大手11年の経験とかかなり有利でしょうし給与交渉もしやすいと思います。

  • ■私も良く「金は出すからうちで開発してみないか?」 などと転職を誘われましたが 雇われる位なら・・・と、独立を考え30代で独立しました。 始めの内は・・・勤めていた会社関係の業者さんから 直接仕事が頂けたのでとても助かりました。 技術力はもちろんですが、人付き合いも大切ですよね。

    続きを読む
  • 今はまだコロナの影響が残っており、特に電気機器は部品納期遅延のため入手困難です。仕事は増えつつありますが、部品が入らないためそれをこなすのが大変です。私なら最低でももう1年様子を見ます。 またお子さんの年齢から、転職タイミングは小学校へ入る時点かと思います。なのであと数年は様子をみて、その間も就職先はあたっておくのが良いのではないでしょうか? 生活は苦しいですが2度と失敗はできませんので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる