教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整の紙を掛け持ち先(収入少ない)に先に提出してしまったのですが、収入の多い方で提出しないといけないらしく、掛け持ち…

年末調整の紙を掛け持ち先(収入少ない)に先に提出してしまったのですが、収入の多い方で提出しないといけないらしく、掛け持ちになんて言えばいいかわかりません。確定申告のことや扶養控除?のことなど根本からわからないのでなんて説明すればいいかわかりません。

6,672閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    その用紙は1人1箇所にしか出せないので、仰るとおり2箇所に出してしまったらいけません。 でも、どこに出すかは給料の金額という訳ではなく、 自分自身で「メインで働いてる」と思ってる方へ出します。 なので、必ずしも給料が高い方に出すとは限らない、ということです。 でも、一般的には給料高い方がメインですよね。 で、サブの方に出しちゃった用紙ですが、 出してから一度も給料を受け取ってないなら「確定申告するので提出しません。間違って出してしまいました。」と伝えてみましょう。 もし随分前に出してて、提出後に給料もらってたら、 「乙欄(おつらん)で確定申告したいので、変更してもらえませんか?」と言ってみましょう。 そしたら今年の年末調整で所得税が随分引かれると思いますが、それが正しい金額ですのであしからず。 もしそれが出来なかったら、確定申告して所得税を支払ってください。 あと、今回の問題がそもそもこの時期に配られる年末調整用紙のことなら、至急「間違って出してしまった」と伝えて回収してください。(回収ではなく、乙欄にしときますね、と言われるだけかもしれませんが) 乙欄の説明は長くなるのでごめんなさい。 その用紙を出した所では、税金が優遇されますが、出してない所ではそれがありません。 でも、1人1箇所しか出せない決まりなので、それが正しいんです。 でも、出してない所では予測でしか所得税を計算してませんし、他に収入があるとも考えてない計算なので、2箇所以上で働いてる人は確定申告をしなければなりません。 そうすることで、あなたの全ての収入を明らかにして、正しい所得税を計算するんです。 説明下手ですみません。

    2人が参考になると回答しました

  • 既に提出してしまったものを取り下げることはできないはずです。 ここは諦めて、ご自身で所得税の確定申告をなさって下さい。 「確定申告をしますので、年末調整が終了したら、源泉徴収票を発行して下さい」と、本業と掛け持ち先の全ての担当者に申し出て下さい。

    続きを読む
  • 収入の多い方に提出しなければならないルールはありません。今のままで問題ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣、アルバイト、パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる