教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

建設業経理士2級を数回受けて全て落ちてます。

建設業経理士2級を数回受けて全て落ちてます。過去問をひたすらやってるのですが、毎度毎度問5の今まで過去問に出てきたことのない問題で躓いて、いつも60点代です。正直考えるだけで頭がおかしくなりそうです笑 助けてください!何かアドバイスください( ; ; )

3,187閲覧

5人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • 3度目で合格しました。(80点) 簿記初心者で4級、3級取得(講座受講) 2級は独学です。 1回目、2回目は過去問のみの勉強で両方とも自己採点70点で不合格。 今回受けるのにあたり、テキストと練習問題、模擬テスト集を購入し一から勉強。 私の場合、初見の問題はやはり解けない問題もありました。 30点は間違えられると思って気にしてません^^; 過去問は暗記するほど繰り返し解いて、第3.4問は満点とるのが大事だと思いました。 過去問だけではなくきちんと内容を理解してないと解けないと私は感じました。

    続きを読む
  • この試験は第5問の配点が30点です。「問5の今まで過去問に出てきたことのない問題」を落としても、そこ以外きちんと出来ていれば70点以上の合格点が取れます。 恐らく第1~4問にも弱点が潜んでいると思われるので、そちらを洗い出して潰す方向で勉強してはいかがでしょう。

  • 日商簿記3級の知識があるなら1~3か月で合格圏内でしょう。 日商簿記2級の知識があるなら早くて2週間で確実に合格出来ます。 一旦 「建設業経理士」を離れて「日商簿記2級」を勉強されてみてはどうかな~。その方がいいと思う。 おいらは そうしました。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建設業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる