教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

正社員になれると入社して15年たちます。

正社員になれると入社して15年たちます。会社の総務に、正社員になれない理由を聞いたら、「(正社員は転勤があるので)子供が小さいから無理だったのですよね?その後も無理だと決めつけていました。」と言われました。 私はそんな話はされたことはありません。 今からは正社員にする気はないようです。 同じ仕事内容で、責任も同じで最終から正社員の人がいるのですが、この発言は差別になりますか?(私はフルタイム契約社員です) ちなみに、私はシングルマザー ですが、子供がいる事を理由に仕事で迷惑をかけた事もありませんし、自分からそれを前面に出して仕事をしたことはありません。 また、小さな子供がいる人でも採用されてるので、待遇にしても差別を感じていて、悔しいです。 この発言は、文書で残っていますが、ハラスメントにあたりますか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ハラスメントには該当しません。 ハラスメントとは日本語では「嫌がらせ」です。ご質問内容には思い込みや勘違いに該当する記載はありますが、「嫌がらせ」に該当する記載がありませんので。 差別にも該当しません。 ただ、入社当初の契約書に「いつ、どんな条件になれば、正社員とする」という文言があるなら、契約違反ではあります。 なので今からでも正社員への契約変更を行使してもらう権限は残っています。

  • 質問者様はこの15年、質問者様から会社に「正社員にしてください」と話はしたのでしょうか? あと入社時、正社員にはどういう条件を満たせばなれる、と聞いており、そういう文書または規程があるのでしょうか? 私だったら、入社して2~3年くらいで上司に「正社員にしてください」と話し合いをします。 その時「まだ経験が浅い」とかで断られた、としても、さらにそれから1年おきくらいに上司には訴えます。 入社して5年経っても、会社から正社員にする話も動きもないなら、転職を考え、就職活動をし、次の会社で正社員を見つけ、今の会社を辞めます。 質問者様がどういう行動をし、会社とどういう話し合いをしたのか不明なのでよくわかりませんが、よく15年も黙って働いたなぁ、と思います。 他の回答者様も書いていますが、ハラスメントではありません。 会社は会社なりに考えてのことだし、他の社員とはどういう約束で入社したのか?で違いはあるのではないでしょうか? 質問者様が15年どういう取り組みをしたのか、さっぱりわからないので、会社が悪い!とは言い切れません。 それになぜ転職を考えず、その立場で15年働いたのか?がよくわかりません。 とりあえず、今の状況でもいいので正社員になれる方法はないのか?上司と話し合うしかないのではないでしょうか? 質問者様の入社時の約束がどうだったのか?残っているものがあれば、それも持ち合わせて話し合う、か、このままの状態で働き続けるか、しか残る方法はないです。 それか転職するか。 質問者様は何歳の方かわかりませんが、40歳前後であれば、採用はほとんど皆無です。 私は前職(正社員)を5年前に退職しました。当時は39~40歳頃でした。 今の会社(正社員)に決まるまで3年かかりました。 正規・非正規関係なく、40歳すぎた就職活動は書類選考落ち、面接すらしてもらえない状況でした。 私はそういう経験もあるので、簡単に転職したほうがいい、とは言えません。 今の会社に残る方法を上手く探したほうがいいと思います。 何事も話し合いです。

    続きを読む
  • 会社の所在地を所管する労働基準監督署になります。 2013年4月に改正労働契約法が施行されてから5年が経過した契約社員・アルバイト・パート・嘱託などの名称を問わず、労働者側が無期雇用の正社員に申し出があった場合は企業側は労働者からの正社員の申し込みを拒否することが認められていません。 ※2013年4月の5年後は2018年4月 2018年4月から大きく変わった契約社員「無期転換ルール」を解説 https://www.glocaltimes.jp/4666 但、業務委託契約や個人事業主は下請けの別会社扱いなので正社員にはなれません。 電気工事やクロス貼り付けなどの作業員(一人親方)とゼネコン 作家と出版社 事務所未所属アーティストとレコード会社 個人ゲームクリエーターとゲームメーカー フリー記者とTV局や出版社 など

    続きを読む
  • 結局転勤はできるということなんですよね? それなら何故正社員になれないか確認されてみては?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる