教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フリーターです。体調を崩していてフリーターとなってしまっているのですが、だいぶ良くなってきたので今130万以内で働いてい…

フリーターです。体調を崩していてフリーターとなってしまっているのですが、だいぶ良くなってきたので今130万以内で働いているのですが、次から年収関係なく働こうと思っています。どのくらい働けば130万以内の手取りより多く働けるのでしょうか? 今パッと増やすとどうなのかと計算をしているのですが、150万くらいまでなら自分の今の体調なら出来る範囲でなのですが… 150万くらいに増やすくらいなら130のままの方が良いのでしょうか? かかるのは所得税、住民税、厚生年金、健康保険ですよね? イマイチ計算がよくわからなくなってしまいます… どなたかお詳しい方大体で良いので教えていただないでしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む

157閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    2021/11/17 17:49 健保の扶養になるには、月108333以下なので、 それを守るか、守らないかのまずは決断が必要でしょうね。 国保だと前年の所得で保険料が決まるので、 たくさん稼ぐと翌年の負担が重くなります。 社保だと、健保+年金で15%くらいの保険料だけど、 国民年金が16610円なので、厚生年金の9.15%くらべると かなり高いことになります。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる