教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

労働基準監督署で会社の就業規則観閲申請する場合、観閲した事は会社の方に分かる(連絡が行く)のでしょうか? よろしくお願い…

労働基準監督署で会社の就業規則観閲申請する場合、観閲した事は会社の方に分かる(連絡が行く)のでしょうか? よろしくお願いします。会社が就業規則を隠していて残業代や有給休暇の事が何も分からないのです。

共感した0

ベストアンサー

厚生労働省通達「平成13年4月10日基発354号」で示されています。 ネットで見れます。 具体的な取扱いは、都道府県の労働局で異なるようです。 労基から会社に連絡されることはありません。 守秘義務違反になりますから。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました、早速観閲申請してみたいと思います。

回答日
2021/11/30

その他の回答2件)

  • 就業規則閲覧申請については、労働基準監督署毎(労働局毎)に対応が異なります 労働者であることが証明できればすぐに申請できることもあれば、労働基準法違反で申告してそれでも会社が見せてくれないときに申請できることもあります いずれにしても、申請したことそのものは会社には伝わらないでしょう

    続きを読む
    共感した0
  • 素人ですが私見を。 労基で就業規則が閲覧できるのでしょうか? 常時10名以上雇用する事業所は就業規則を作成、従業員代表の意見書を添えて労基に届けることになりますが、届けただけではその就業規則は有効とみなされず、従業員に周知して初めて有効となります。 さらに就業規則は従業員は誰でも、いつでも見られるようにしなければなりません。 従いまして質問者さまが労基に行くのでしたら、就業規則が閲覧できないことを相談するべきです。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:労働問題

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:労働問題