教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署で会社の就業規則観閲申請する場合、観閲した事は会社の方に分かる(連絡が行く)のでしょうか? よろしくお願い…

労働基準監督署で会社の就業規則観閲申請する場合、観閲した事は会社の方に分かる(連絡が行く)のでしょうか? よろしくお願いします。会社が就業規則を隠していて残業代や有給休暇の事が何も分からないのです。

61閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    厚生労働省通達「平成13年4月10日基発354号」で示されています。 ネットで見れます。 具体的な取扱いは、都道府県の労働局で異なるようです。 労基から会社に連絡されることはありません。 守秘義務違反になりますから。

  • 就業規則閲覧申請については、労働基準監督署毎(労働局毎)に対応が異なります 労働者であることが証明できればすぐに申請できることもあれば、労働基準法違反で申告してそれでも会社が見せてくれないときに申請できることもあります いずれにしても、申請したことそのものは会社には伝わらないでしょう

    続きを読む
  • 素人ですが私見を。 労基で就業規則が閲覧できるのでしょうか? 常時10名以上雇用する事業所は就業規則を作成、従業員代表の意見書を添えて労基に届けることになりますが、届けただけではその就業規則は有効とみなされず、従業員に周知して初めて有効となります。 さらに就業規則は従業員は誰でも、いつでも見られるようにしなければなりません。 従いまして質問者さまが労基に行くのでしたら、就業規則が閲覧できないことを相談するべきです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

厚生労働省(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる