教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

自衛隊って日本国内でも武器を持っているんですか?

自衛隊って日本国内でも武器を持っているんですか?

共感した0

ベストアンサー

もちろん持っています。 日本国内では武器の所持は法律で制限されていますが、 法令に基づいて職務で所持することは認められています。 警察官が所持している拳銃もそうですね。 ただ、当然、様々な制限があり、 自由に武器を持ち運んだり 使用したりすることはできません。 常に武装しているわけではありません。 法律で認められない扱いをして トラブルになったり、 逮捕者が出ることが たまにあります。

共感した0

質問した人からのコメント

長くありがとうございます!!

回答日
2021/11/26

その他の回答8件)

  • 当たり前です。素手で守れないのでそれなりの武器は保有しています。

    共感した0
  • 自衛隊も完全に銃刀法を無視している訳ではありません。 銃を取り出すには鍵が二重にも三重にもかかっておりそれらの鍵は別の人が管理してるので一人では開けられません。また武器庫と弾薬庫は別なので銃だけあっても撃てません。(勿論弾薬だけあって銃がなくても撃てません。) また弾薬を長期保存していいのは弾薬庫、自衛隊車両の中、演習場等の示された場所だけなので原則指定外の場所に放置出来ません。 弾が入ってなかったとしても銃口管理(味方に銃を向けない、銃は基本的に真上か真下に向けて横向きにする時は確認する等)を徹底してるし行軍訓練をするのに警察の許可が必要です。

    続きを読む
    共感した0
  • 日本人が日本国外で武器を持っていたら大問題になるけど。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて