教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

登録販売者の店舗管理者要件について 登録販売者歴7年目、研修中ではなくひとり立ちできる者です。 当方、主人の扶養…

登録販売者の店舗管理者要件について 登録販売者歴7年目、研修中ではなくひとり立ちできる者です。 当方、主人の扶養に入っているため月々の収入を考え、週18時間以内勤務を現在はさせて頂いております。 ただ、「店舗管理者」になる要件として 『週32時間以上勤務の者』とありまして....... 月32時間ではなく、週32時間以上だと、 私みたいに扶養に入っている者はほぼ管理者にはなれなくなる訳で。 今まで店舗管理者の立場になる日もありましたし(たまたま代理でとか)、実際、私ひとりがいる状態で店を開けている時間も多くありますが、 『週32時間以上勤務の者が店舗管理者となりうる』という部分に当てはまらないので このままだと「研修中」の身分になるのでしょうか? 月80時間以上24ヶ月連続という要件は、とうに満たしており(6年前に)ます。

続きを読む

368閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    管理者と管理代行者と研修中がごちゃ混ぜになっていますね。 質問者様は、管理代行者の立場だと思います。 通常、管理者は店長など正社員が付くことが多いです。そのため、会社のルールで週32時間にしているのでしょう。管理者はお店に1人だけで、他店舗への応援はできないなどの制約があります。 管理者が休みなどで不在の場合は、管理代行者が管理を行うのですが、それが質問者様の立場だと推測します。 そのため、研修中の身分ではありません。 週18時間の勤務を続けていれば、研修中に戻ることもないですね。

  • それは社内の要件ですか? だとしたら、まずは本部の登録販売者の部門担当者に聞くのが早いですよ。

    1人が参考になると回答しました

  • すみませんが、質問者様の仰る管理者要件は、かなり古い物だと思われます。 現在は通算して2年、累計1920時間ですよ。 週32時間以上と言うのは私は聞いたことが無く、又、月80時間縛りも24ヶ月の連続も、とうに廃止されております。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

登録販売者(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#研修がある」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる