教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

登録販売者の店舗管理者要件について 登録販売者歴7年目、研修中ではなくひとり立ちできる者です。 当方、主人の扶養…

登録販売者の店舗管理者要件について 登録販売者歴7年目、研修中ではなくひとり立ちできる者です。 当方、主人の扶養に入っているため月々の収入を考え、週18時間以内勤務を現在はさせて頂いております。 ただ、「店舗管理者」になる要件として 『週32時間以上勤務の者』とありまして....... 月32時間ではなく、週32時間以上だと、 私みたいに扶養に入っている者はほぼ管理者にはなれなくなる訳で。 今まで店舗管理者の立場になる日もありましたし(たまたま代理でとか)、実際、私ひとりがいる状態で店を開けている時間も多くありますが、 『週32時間以上勤務の者が店舗管理者となりうる』という部分に当てはまらないので このままだと「研修中」の身分になるのでしょうか? 月80時間以上24ヶ月連続という要件は、とうに満たしており(6年前に)ます。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

管理者と管理代行者と研修中がごちゃ混ぜになっていますね。 質問者様は、管理代行者の立場だと思います。 通常、管理者は店長など正社員が付くことが多いです。そのため、会社のルールで週32時間にしているのでしょう。管理者はお店に1人だけで、他店舗への応援はできないなどの制約があります。 管理者が休みなどで不在の場合は、管理代行者が管理を行うのですが、それが質問者様の立場だと推測します。 そのため、研修中の身分ではありません。 週18時間の勤務を続けていれば、研修中に戻ることもないですね。

共感した0

質問した人からのコメント

なるほど!わかりやすいです! 納得致しました~ 店長が不在の時間帯は管理責任者として在籍していたので、一瞬「大丈夫だったのかな今まで」と不安になりました。 おかげで安心致しました。ありがとうございました!

回答日
2021/11/30

その他の回答2件)

  • それは社内の要件ですか? だとしたら、まずは本部の登録販売者の部門担当者に聞くのが早いですよ。

    共感した1
  • すみませんが、質問者様の仰る管理者要件は、かなり古い物だと思われます。 現在は通算して2年、累計1920時間ですよ。 週32時間以上と言うのは私は聞いたことが無く、又、月80時間縛りも24ヶ月の連続も、とうに廃止されております。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格