教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 回答終了

公文って今も厳しいんですか? 昔、公文に7,8年通っていた30代男です。 自分の公文の思い出はとにかく厳しかった…

公文って今も厳しいんですか? 昔、公文に7,8年通っていた30代男です。 自分の公文の思い出はとにかく厳しかった記憶があります。まず教室に来たら必ず挨拶をして(しないと凄く怒られます)、前回の教室分のやり直し(自力で全問正解するまで終わらない)、今回の教室分をやって、宿題をもらって帰る流れでした。 先生はお歳を召された女性が多く、ヒス〇リックな方が多かったです。 特に教室長の女性は鬼バ・・いや、怖い人でした。 公文の卒業生(高校卒業までいた人)がお手伝いで教えに来る事もあったのですが、とにかく臭い男性でした。どう見ても風呂に入ってない長髪のプー太郎みたいな人でした。 これはあくまで将棋の羽生さんがイメージキャラクターをしていた時代の話で水色でKUMONと変わってからはよく知りません。 今もヒスな方が小学生相手にビシバシやっているんでしょうか? 「公文があるから今日は遊べない」と遊び盛りの小学生の時の後悔のセリフです。 もっと遊びたかったし、公文がなければもっと友達増えたんじゃないかと今となっては思います。 子供は遊んでなんぼかと。。塾とか公文とか親のエゴです。 公文も物心付くか付かない時に知らぬ間に入っていました。 観たいTVも観れない公文のある日は小学生の時は地獄でしたよ すみません、ただの独り言です。

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

回答6件)

  • 先生によりますね。公文は小さい子から気軽に行けるので、何か習わせたいと思えばスイミングに並んで人気があると聞きました。うちの子も小学校の時通っていましたが、親として困ったのが、何時に終わるのか分からないことでした。100点になるまで帰れないので、ひどい時は、4時ごろから9時過ぎまで帰ってこず、お迎えに行くのも何時に行けばいいのか分からず、キッズ携帯にかけても出る余裕はないみたいでした。さすがに、先生に長くても3時間くらいで終わってもらわないと集中力もなくなる。とお手紙書きました。でも変わらなかったですけどね。

    続きを読む
    共感した0
  • 公文という塾はFCといってむかし酒屋だったコンビニと同じです。 その人が塾長をやるわけなので、厳しいおっちゃん、おばちゃんは割といます。 それは、公文が、というより、その人が、という方が正しい。 それは書道や、ピアノ、そろばんなんかも同じです。 サラリーマンじゃなくてその家のおっちゃん、おばちゃんなので、厳しい人は厳しい。

    続きを読む
    共感した0
  • 今はそういう先生少ないと思いますよ。 私達のこどもの頃より、教室の数は増えてますが、こどもの数がすくないので大変だと思います。 娘も2年通いましたが、優しく楽しい先生でした。 ママたちに聞いてもきつい先生はどの教室にもいないようですね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:習い事