教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣社員です。 派遣社員としては勤務(登録?)してから4年以上経っており有休もあります。 今の派遣先は今年の9月からスタ…

派遣社員です。 派遣社員としては勤務(登録?)してから4年以上経っており有休もあります。 今の派遣先は今年の9月からスタートしました。前職で全く有休を取れず、残り16日もありまして(20日を超えると超過分は消される)早いところ消化したいと思っています。 まだ勤務三カ月未満の者が有休を取るのは、よろしくないでしょうか? 理由は、「日帰り旅行に行きたい」だけです・・・

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

皆さん仰る通り、派遣先によると思います。 昔、「休まなくていいの?」と言われて、「まだ半年経ってないので有給ないんですよ〜」という会話をした覚えがあるので、すぐでも休めるところは休めると思います。 (その会社だと、正社員さんはすぐ有給貰えるみたいなんで、有給あると思ってたみたいです) 私は有給取れる雰囲気も派遣先の条件で重視していたので、というのもあると思いますが。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/13

その他の回答3件)

  • 派遣先次第です。 うちは派遣でも入ったばかりでも用事あるなら自由に休みとれます。 今は有給5日は取らなきゃいけない決まりもあるし上司か派遣会社の担当さんに相談してみるしかないですね。

    共感した0
  • 会社次第。要は派遣先と派遣会社。 そもそも派遣先自体有給使うな的なとこなら無理ある。 客側が休んで無いのに、 部外者休むなんてご法度でしょ? 会社が理解あるかないかですよ。 そもそもだいたいの派遣って、 人材たらないからわざわざ使うわけで、有給使えるレベルの暇あったら派遣つかわないから。 余程大手ぐらいの理解ある会社じゃないと。

    続きを読む
    共感した0
  • 派遣先次第かと。 私、今の派遣先、初月から毎月1回、有休とってます。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣