教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

障害者採用の募集で、接客を伴う募集って、発達障害の自閉症スペクトラムや、ADHDだと不採用の可能性が高いですか?

障害者採用の募集で、接客を伴う募集って、発達障害の自閉症スペクトラムや、ADHDだと不採用の可能性が高いですか?

共感した1

ベストアンサー

自閉症スペクトラム障害なら、接客メインの仕事は不採用というか不向きです。 障害者雇用なら、職場実習を使うこともあります。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/22

その他の回答3件)

  • 1つは応募の仕方で結構変わる。 突然個人で応募すると厳しい結果になる率高めかも。 訓練施設等からコーディネーターとか通じて応募すると採用率上がる。 もう1つは障害の程度や特性の出方もそうだけどやっぱり人柄。 大人になって診断されたプライドだけは高い人とかは採用難しくて。 障害を弁えた学校生活等を送って来た穏やかな人を選ぶ傾向はある。 で。接客でパッと浮かんだ某カフェ&ベーカリーなんかでも。 障害のある人がやってるとわかってお客さんも来てるだろうけど。 それでも接客させるのは相応に大丈夫と判断された一部の人たちで。 作るところだけに長ーくいる子もいたりする感じ。

    続きを読む
    共感した3
  • 採用はされるけど続かないって感じじゃないですか。

    共感した1
  • 通っている就労移行支援の就職先(実績)を聞いたり,ハローワークの障害者担当の方にも,同様の内容を聞いた方が早いかもしれません。 ADHD・ASDの私も接客(?)・対人を伴う仕事内容ですが,先輩健常者よりぎこちなくとも,全く(対人が)出来ないってコトはありませんでした。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動