教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

受かるかどうか微妙なインターン先に行く意味はあるのでしょうか? 興味がある企業ではあるのですが、受かるかと言われると難…

受かるかどうか微妙なインターン先に行く意味はあるのでしょうか? 興味がある企業ではあるのですが、受かるかと言われると難しいような気がしています。こう言った場合、諦めて他のインターン先を探した方が良いのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

元採用担当のおぢさんです。活字で手短に書きますので、厳しい感じがしたらご容赦くださいね。 まず、こういうときには主語と事実関係を正確に記載してください。 >受かるかどうか微妙なインターン先に行く意味はあるのでしょうか? この受かるかどうかとは、インターンシップに参加できるか否かという意味でしょうか。あるいは、入社選考で合格して採用されるか否かでしょうか。 また、「行く意味」と書かれていますが、これもあなたがインターンシップに何を求めているかで変わってきます。仮に、早期選考への機会とだけしか見ていないのであれば、絶対に採用されない会社のインターンシップに行くのは無価値ということになります。 ただし、就職を希望する業界を少しでも知る機会にはなるでしょうし、興味がある会社を詳しく知ってみて、それまでのイメージと現実のギャップを認識するのも就業体験でしか学べないところだったりはします。 あくまでも個人的見解ですが、行く意味があるかどうか悩む時間があるのならとりあえず申し込んでみて、参加できたからにはなんとしてでも価値や意味を作っていこうとする方が精神衛生上よろしいように思えます。 インターンシップでも、入社選考でも、ダメ出しは向こうがします。ただし、申し込まなければ、最初から成功率は0%ですね。まぁ、不合格になることで立ち直れないほど精神的ダメージを受けるのであれば、最初から不戦敗という選択肢も無いわけではないのですけど、ちょっともったいないかなと思えます。どのみち、どの会社にエントリーしても100%受かるわけではないのですから。(強力なコネがあれば別ですけど)

共感した0

質問した人からのコメント

参考になりました!ありがとうございます!

回答日
2021/12/02
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:就職活動

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:就職活動