教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

退職時の有給消化について。 転職先が決まり、退職に向け動き始めます。 ただ、コロナ禍の影響で今もまだ月曜と火曜フル一時帰…

退職時の有給消化について。 転職先が決まり、退職に向け動き始めます。 ただ、コロナ禍の影響で今もまだ月曜と火曜フル一時帰休もしくは、一週間で毎日半日出勤、半日一時帰休が来月も続きます。この状況下で会社からは全員有給は使えず休む時は一時帰休で協力してくれと言われています。 月末が締めの会社なのですが、今月何度か転職活動で休んでいるのですが一時帰休扱いです。 まず、 ①これを有給に振り返ることはできるか? ②来月も休んだ場合は一時帰休と言われてますが、有給取得は可能か? 有給は20日程残っています。 もちろん、引き継ぎ等がありますので、全部を使いたいという訳ではありません。 来月も準備等で何日かは休みたいので、それを有給扱いにしたいと思っています。 ただ、今の会社はこの状況下で冬のボーナスもなしが早々と決まり、 有給取得を拒否されるのではないかと考えられます。 一般的には①②の有給取得は可能でしょうか。 色々調べてみると法的には大丈夫のようで、今の会社の規定には退職は1ヶ月前までと書いているので、来週月曜日に退職の意志を示せば、普通は大丈夫かなと思いますが… 立つ鳥跡を濁さずで去りたいのですが、拒否されるようであれば法的には2週間で対象は可能なのでそうしたいとも考えています。 今の会社にも恩義はあるので揉めて辞めるのはしたくは無いのですが、アドバイスをお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①既に帰休扱いで休んでいる分については会社が同意しない限り有給休暇に変更することは出来ません。 ②既に帰休日として従業員に示されている日には有給休暇の使用が出来ません。所定労働日ではなくなっているからです。それ以外の所定労働日であれば会社が拒否したとしても強硬に使用することを主張すれば、法律により会社は拒否できないことになります。

共感した0

質問した人からのコメント

とても参考にありがとうございました

回答日
2021/11/27

その他の回答1件)

  • 一時帰休は労働義務が無い日となりますので有給は使えません。 普通は一時帰休か有給か選べるのようにしますけどね。コロナでかなり傾いているのでしょう。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業