教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

転職後仕事で上司から責められる日々が続き、精神的に辛いです。 まだ予約が先で精神科を受診できていませんが、診断によって退…

転職後仕事で上司から責められる日々が続き、精神的に辛いです。 まだ予約が先で精神科を受診できていませんが、診断によって退職を考えています。もし退職する場合、生活費について支援を受けられるのか確認したく、こちらで質問させてください。 私は現在入職して3ヶ月です。昨年12月に退職(前職は3年勤務・自己都合ですが精神的な理由ではありません)、その後失業給付を受け、転職活動をし今の仕事につきました。 失業手当が受け取れる雇用保険の条件として(自己都合の場合) 離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あること、というものをみました。 この場合一度失業給付を受けていたら被保険者期間はリセットされるのでしょうか? それとも過去2年分に前職の加入期間も含まれ、失業手当を受けることはできますか? お金の話をして卑しくて気分を悪くさせてしまったら申し訳ありません。 土日でハローワークに確認をとれず、早めに知りたいと思いこちらでご相談しました。 ご助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>>この場合一度失業給付を受けていたら >>被保険者期間はリセットされるのでしょうか? リセットされます。 ①「正当な理由のない自己都合退職」の場合 新たに「被保険者期間:12か月以上」必要となります。 ②「特定受給資格者」、「特定理由離職者」の場合 新たに「被保険者期間:6か月以上」必要となります。 >>私は現在入職して3ヶ月です。 いずれにしても、 「基本手当(失業給付金)」の「受給資格」はありません。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 やはりというか、リセットされるのですね。少し残念です……。 悪い診断なら3ヶ月頑張り特定理由で退職するか、正常な範囲なら無理矢理でも1年続けるのか 幸いにも今すぐ決断する必要がないので、無理なく予定を立てて進めたいと思います。 迅速な回答、他にも特定受給資格の期間も記載してくださりありがとうございました。

回答日
2021/11/27

その他の回答2件)

  • 失業給付は受給すると雇用保険の加入期間はゼロになります。 前の退職日の翌日から1年以内で給付日数の残りが有ればその分は支給される場合もありますが多分満額受給されているでしょうから可能性は低いですね。 あとは傷病手当金だと思います。 ただ退職前に1年以上けんぽに加入していないと退職日までしか請求できません。 医師が労務不能と診断したなら休職する。 休職できるなら可能な限り休む。

    続きを読む
    共感した0
  • リセットされます

    共感した0
この質問と関連する質問

内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:退職