教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという驚愕の事実に関して未だに疑問に思うのですが、 あんなスタート地点…

99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという驚愕の事実に関して未だに疑問に思うのですが、 あんなスタート地点にも満たないような試験(英検に限らずTOEIC等含む)でギャアギャア言って、でも結局99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという事実に変わりなはいとか、 この異常な構図を異常と認識することすらできないのには理由はあるのですか?

続きを読む

回答(16件)

  • ベストアンサー

    本当に異常だと思います。 これは、言語についての理解不足が一番の問題だと思います。 英検、TOEIC、これらは単に言語能力判定テストに過ぎません。。それが、いつしか政府によって資格試験のように扱われ、大学入試加点や、履歴加点等に加わり、市民への圧力(強制的な)となるので、受験料金が多額でも徴収しやすいのです。 実力のない人ほど、これらの試験得点に右往左往していると思います。

  • 日本に住んでいて英語で話す場面にほぼ遭遇しません。 英語は試験のために勉強するくらいです。 英語には敬語や謙譲語などありますか?あると仮定して、日本で生活して いて必要ですか? 海外の方が日本語で「みかん、皮、さよなら」と私に話したとして、それを聞いた私は「みかんの皮を捨てたいのかな?」と理解しゴミ箱を差し出します。 それに何か問題がありますか? 逆に 「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」を 英語にしてこの意味を伝えられますか? 海外の方は日本語の「侘び寂び」を理解している方が最近多いですよね。 言語に優劣はつけられませんが、必要がなければ日本人は日本語以外を 試験以外で学ぼうとはしないのではないでしょうか。

    続きを読む
  • 日本で生きて行く上で支障はないでしょう。 ただ、そもそも論のとこで申し訳ないですけど、ネットの情報量は6割が英語なのです。日本語は2%。異常と言うべきは、世界のネット情報のたった2%だけで生きていける日本人では?

  • え?当たり前でしょ?(洗脳済み)

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる