教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという驚愕の事実に関して未だに疑問に思うのですが、 あんなスタート地点…

99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという驚愕の事実に関して未だに疑問に思うのですが、 あんなスタート地点にも満たないような試験(英検に限らずTOEIC等含む)でギャアギャア言って、でも結局99.9%の日本人は英検1級程度の英語すら出来ないという事実に変わりなはいとか、 この異常な構図を異常と認識することすらできないのには理由はあるのですか?

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

本当に異常だと思います。 これは、言語についての理解不足が一番の問題だと思います。 英検、TOEIC、これらは単に言語能力判定テストに過ぎません。。それが、いつしか政府によって資格試験のように扱われ、大学入試加点や、履歴加点等に加わり、市民への圧力(強制的な)となるので、受験料金が多額でも徴収しやすいのです。 実力のない人ほど、これらの試験得点に右往左往していると思います。

共感した11

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/20

その他の回答15件)

  • 日本に住んでいて英語で話す場面にほぼ遭遇しません。 英語は試験のために勉強するくらいです。 英語には敬語や謙譲語などありますか?あると仮定して、日本で生活して いて必要ですか? 海外の方が日本語で「みかん、皮、さよなら」と私に話したとして、それを聞いた私は「みかんの皮を捨てたいのかな?」と理解しゴミ箱を差し出します。 それに何か問題がありますか? 逆に 「静けさや 岩にしみいる 蝉の声」を 英語にしてこの意味を伝えられますか? 海外の方は日本語の「侘び寂び」を理解している方が最近多いですよね。 言語に優劣はつけられませんが、必要がなければ日本人は日本語以外を 試験以外で学ぼうとはしないのではないでしょうか。

    続きを読む
    共感した18
  • 日本で生きて行く上で支障はないでしょう。 ただ、そもそも論のとこで申し訳ないですけど、ネットの情報量は6割が英語なのです。日本語は2%。異常と言うべきは、世界のネット情報のたった2%だけで生きていける日本人では?

    共感した4
  • え?当たり前でしょ?(洗脳済み)

    共感した6
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格