教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職する場合って、夫婦間で相談しますか? この会社受けようと思うけどどうかな とか意見を聞きますか? .

転職する場合って、夫婦間で相談しますか? この会社受けようと思うけどどうかな とか意見を聞きますか? .勤務時間や通勤時間がさほど変わらず、収入面も安定的にもマイナスになるわけじゃないなら報告のみでも問題ないですか? 報告というのは、転職しようと思う、決まったという2段階です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

自分の家は、妻は10年くらい前に仕事辞めてますし、 今の求人だとか、会社の仕組みだとか分かってないので、 基本的に相談してないです。※無駄とも思っている。 伝えていることは、生活費関係の事だけですね。 ・いつくらいに辞めると思う(決まったら再度連絡) ・同時に今の生活水準を守れる給与の仕事に就く約束をする。 (無理な時は、その時相談させてください。) ・決まったら、報告する。って感じです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答3件)

  • もちろん、相談しますよ。 私と夫は年収の上がる転職しかしたことがありませんが、必ず相談します。

    共感した0
  • 質問者様が仮に夫側なら、転職活動をして内定をもらって企業から給与条件のメールか雇用条件通知書を郵送でもらって内定承諾をするかどうかの段階で奥様に相談すると思いますよ。 給与条件がわからない状態で相談されても困ると思います。 場合によっては嫁ブロック=年収が下がるならダメというのもあると思いますよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 「転職しようと思う、決まった」だけじゃ不満ですね。うちは旦那も私も53歳なのでしかも転勤族なので、毎年転勤の危機があります。普通は3年に一回なんですが、今の支店では営業成績がいいので10年続いています。しかし定年が60歳なのでもう一回は転勤があると思います。その時には会社から2社以上選べます。旦那はそれの相談は私にしてくれます。毎年希望転勤先を出すんですが、私は学生期をほとんど関東で過ごしたので離れたくないんですが、全国に支店があるのでどこになるのかは分かりません。60歳を過ぎると1年契約になるので給料は下がりますが今の段階では旦那は転職も考えています。私はビズリーチみたいなところに登録して引っ張ってもらう方法を提案しています。旦那もそれは考えているようです。年収が下がるのが一番怖いですからね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職