教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

小説家を目指す専門学校は意味がありますか?

小説家を目指す専門学校は意味がありますか?

共感した0

ベストアンサー

学校によってはきちんとした講師も用意してますし、小説的な文章の書き方を学ぶことは出来ますから、全く意味が無いとは言えません。それが高額な学費に見合うのかについては行く人の価値観によるでしょうね。 私の個人的な考えとしては、専門学校は手に職を身につけ就職に繋げるために行くところですから、小説を学んだところで就職には結びつきませんので、あまり意味は無いと思いますね。 それとこういうところに行く人というのは、特に何もしたくなから進学する、単なるアニメ、ラノベ好きが殆どです。向学心も無ければ、本気で小説を書く気も無いなんて同級生に毒され、結局学費を払って時間を使っただけになるなんてケースが非常に多いです。 世の中には小説の書き方本が山ほど出版されており、また小説の基本を教えてくれるもっと安価なカルチャースクールのたぐいも多いわけで、その教材等で小説を書けない様な人は正直センスも能力もありません。専門学校で勉強しないと小説の基本が身につかないような人には正直小説を書くのは難しいと思いますね。

共感した2

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/19

その他の回答1件)

  • その専門家についてあまり詳しくはないから分からないけど、小説って言葉の使い方とか色々知らないといけないから、国語の勉強をしたらどうですかね?

    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:専門学校、職業訓練