教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性警察官は、増加傾向にあるとのデータですが 20年近く、私はある町に住んでいますが 女性警察官を見たのは、2〜…

女性警察官は、増加傾向にあるとのデータですが 20年近く、私はある町に住んでいますが 女性警察官を見たのは、2〜3回しかありません。 ほとんど、男性警察官しか見たことありません。偶然、会わなかっただけなのか それとも、女性警察官の少ない町なのか 犯罪被害者が女性の場合、対応に相応しいのは 女性警察官だと思いますが、少ない理由は結婚などで退職をするからでしょうか?

続きを読む

731閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    女性は採用そのものが少ない上に、腐った職場環境から男女関係なく辞める人も多いので少ないです。 100人規模の署だと6人くらいが女警です。地域に2、交通に2、刑事に1か2くらいです。休日の人もいるので更に一般の方が遭遇する頻度は少なくなります。 質問者さんの感想通りに、犯罪被害者の女性を女性警察官が対応するのが適正です。そのため、課の垣根を越えて女性だからという理由で休みの日に仕事に駆り出されたりする頻度が多くなる場合もあります。それが労働環境を悪化させて、退職という負のスパイラルに陥っています。

  • 未だに全体の一割もいないため、出くわす機会は少ないです。 そもそも採用人数が少なく、警察官志望の女性も多数ではなく、また離職者も少なくありません。 ちなみに、女性だから事務職とか決まりはありません。妊婦なら内勤当直なしとなりますが、基本的に交番勤務や他の専任部署にいます。どの部門だから女性が多いとかはありません。 事務職は警察事務が担いますし、生活安全課の少年係とかは補導員がいますが、こちらは女性が多いため、特段生活安全課に女性警察官が多いとかもありません。 また被疑者、被害者共に女性だろうと、男性警察官は対応出来るよう訓練されてます。お客様商売ではありませんから、女性には女性と言うルールはないし、女性なら適切も絶対ではありません。 体力を使い、制圧するためのスキルや腕力も必要になりますから、女性警察官はいなくても何とかなる存在ではあります。

    続きを読む
  • 女性警察官の割合は確実に増えています。 1割以上を女性にする予定です。 女性警察官の交番配置は、大規模交番のみです。 私は都会に居住していますが、普通に女性警察官を見かけます。

    続きを読む
  • そもそも警察志望の人に女性が少ないからです。 警察学校という厳しい環境についていけずフェードアウトもしてしまいますし

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる