教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

依願退職にすると何かメリットがあったりするのですか?

依願退職にすると何かメリットがあったりするのですか?ニュースになっていたりするので目にするのですが、公務員などが不祥事を起こし、停職何ヵ月かの懲戒処分とされた場合、その方はすぐに依願退職したというケースが多いように思います。 不祥事を起こした後にまた同じ職場に復職するのはいずらいのは判りますが、せっかくの職を自らで辞めるメリットがあったりしますか? 退職金の関係などがあるのでしょうか? 単に同じ職場に戻って仕事はやりにくいからという理由ですか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

「依願退職すれば退職金出すよ。しないなら懲戒免職にするよ(※懲戒免職だと退職金が出ませんし、経歴に傷も付きます)」 と、こういうことを人事担当が伝えることもあるようです。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答いただきありがとうございました。

回答日
2021/12/05

その他の回答3件)

  • 大きい組織なら続けられるでしょうけど、地方レベルならよほど面の皮が厚くないと無理でしょう。それこそ小さな市役所であれば、みんな顔見知りレベルですから。

    共感した0
  • 公務員なら退職金ですね。

    共感した0
  • もう戻る気がないから退職するのでしょう。 なお、懲戒等の処分が下る前にさっさと辞めるケースは、そうなる前に辞めれば追求されることなく退職金を満額受け取れる可能性があるからだと思います。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題