教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

年末調整の書類について教えてください。 夫の扶養でパートをしています。 毎年年末調整の紙に配偶者の収入を書く欄があるので…

年末調整の書類について教えてください。 夫の扶養でパートをしています。 毎年年末調整の紙に配偶者の収入を書く欄があるので、パート先の会社に1年間の収入合計を聞き記入しています。しかし昨年より夫の会社から「月ごとの給与金額を分けて書き、会社印を押したものを付けて提出してください」と言われるようになりました。 これは何のためですか?必要なものでしょうか? 疑問なのでわかる方教えてください。

続きを読む

149閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    あぁそれは、年末調整の書類じゃないです。 社会保険の”被扶養者”の資格確認です。”被扶養者”と印字された保険証を続けても良いかのチェックであり、年末調整や配偶者控除とは、関係ありません。 まあたぶん、これまでは、被扶養者の資格確認をほとんどしなかったか、いい加減だったのでしょう。昨年、どこかから、誰かから、ダメだと指摘されて、姑息な手段で始めたことでしょう。 と推察しますが、 2年前までは、妻の月収の情報を提出したことは、あったでしょうか? なかったなら、ひどい会社だったってことになります。やっとまともになったってことになります。 まぁちょっと強引と言うか、理由を明かさずなのは、感心しませんが。

    1人が参考になると回答しました

  • 社会保険の扶養範囲であるかどうかの確認書類と考えます。 税法上の扶養に関しては 証明書類は不要なためです。

  • 給与明細のコピーを提出させる会社もあるので、必要なんでしょうね。 とりあえず、会社ごとに違うのでご主人に聞いてもらってください。

    1人が参考になると回答しました

  • 社会保険の収入要件を確認しようとしているのでしょかね それなら もとめられることはありますが。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる