教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接がボロボロで辛いです。 高校卒業してからアルバイトで20歳で結婚しそこから8年間は専業主婦で、高校生のときにやって…

面接がボロボロで辛いです。 高校卒業してからアルバイトで20歳で結婚しそこから8年間は専業主婦で、高校生のときにやっていた接客業がまたしたいと思いアパレルに準社員として6年間勤めていました。子供が入園をしたのをきっかけに今はパートで内勤事務をしています。 もう年齢も年齢でラストチャンスかもしれないから正社員で働きたいと思い、面接を本日受けに行き、正直に専業主婦をしていた何月などを聞かれて答えたら笑われたのですがなにかおかしかったでしょうか、、、 もしくは正社員で働いた経験もないのにくるなとかいう笑いでしょうか、、、 はじめての正社員の面接だったので緊張しすぎて訳分からなくなったのは自覚があるのですが、、、 テストも文章問題がうまく読めなくパニクりすぎて訳わからない答えを書いてしまい、家帰ってきて恥ずかしすぎて死にそうになってます、、、 面接がボロボロだった方どうやって立ち直っていますか、、、 面接を受ける勇気がもうなくなってしまっていて怖いです、、

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一つ良い情報は、現代の面接のレベルはそれ程高くないと考えられます。 Google等の優秀な企業でさえも面接で良い人材を見つけるという事にはかなり苦労するという事が書籍等から読み取れます。 これは何を意味しているかというと、面接官は別に人の能力を見抜く能力に優れているわけではないという事です。 しかし、よくよく考えてみれば当たり前のことです。 人事というのは、データによる検証が非常に難しい分野だからです。面接でどういう受け答えをした人が、3年後にどのぐらい活躍するかなんて、時間が経ってみないとわからないですし、3年の間にある様々な影響もあるので、一概に面接時の情報のみで判断する事ができません。 何が言いたいのかというと、知見の蓄えられてない企業の人事は、「てきとう(人事の浅い経験~何となく企業の理想像に合致する)」だという事です。 また、面接の応答等で判断できる情報もまた大した事がありません。例えば、変な服装で来た、誤ったマナーがあった、応答でおかしな返答をされた等、いずれも面接の中では大きく評価を落とす可能性があると思いますが、 よくよく考えれば、下手をすれば、服装やマナーなんて知らなかっただけで、5秒あれば修正できる事かもしれません。 ごちゃごちゃ書いてしましましたが、 言いたい事は、面接官は質問者様の能力を判断できる力なんて持っていないという事です。 なので、まずは、面接に落ちたからと言ってあまり気にしない事が重要かと思われます。 私は、面接の時落とされたら「合わなかった」と思うようにしてました。面接で合格する事がゴールではなく、私に合う会社を見つける事が一旦の目標だと考えていたからです。 今回の企業の方が実際に質問者様の事を馬鹿にしたのかどうかは判断できかねますが、一番最初の面接の段階で質問者様のメンタルをぼろぼろにしてしまうような企業は、質問者様が働く企業としてマッチ度が低いように思います。 結構、主婦を歓迎している企業等もあると思いますので、そういう割合とかを公開しているような企業等を探してみると合いやすいかもしれません。

  • 笑うのは失礼ですね。ハラスメント案件です。 知らない人とコミュニケーションとれるような環境で鍛えましょう。 サークルやコミュニティがありますよね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

専業主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

主婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる