教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

株式と債権の違いってなんでしょうか?

株式と債権の違いってなんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

株式とは 会社が株を発行して それを売り その資金で会社運営に充てる 事を目的にしたもの 債権とは 金銭等受け取る事が出来る権利の事

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答2件)

  • 債権ではなく債券ですな。オーナーの立場か、金貸しの立場かの違いです。 株式はオーナーの地位。経営に口出しできる、儲かると高配当だが損をすれば配当なし。出したカネは戻らない。カネを回収したかったら転売するしかない。損益がぶれやすくハイリスクハイリターン。 債券は金貸しの地位。経営には口出しできない。しかし会社の業績と関係なく約束した時期に利息を受け取り、元金が戻る。安定的だが大儲けはできない。

    続きを読む
    共感した0
  • 債券の間違いでは?権は権利になります。 株は調べれば判る通り社員権です。社員は従業員とは違います。

    共感した1
この質問と関連する質問

他の質問を探す

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

Q&A閲覧数ランキング

ジャンル:簿記