教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

手取り14万。1人で生活しています。 高卒で正社員です。(19) ボーナスが25万以上あります。 アニメイトのスタ…

手取り14万。1人で生活しています。 高卒で正社員です。(19) ボーナスが25万以上あります。 アニメイトのスタッフとして働きたいです。私は今悩んでいます。もうちょっと経ってから会社辞めた方がいいですか? それと、アニメイトの時給900円と聞きました。このまま正社員として働いた方がいいのか悩みます。時給900円だったら1ヶ月の手取り少し少ないですよね。(多分)

続きを読む

1,186閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    正社員での手取りですが、すでに雇用保険や厚生年金、住民税など必要なものが引かれている金額かと思います。 質問者様が自分で国民年金の手続きをして払ったりはしてないですよね? 時給ということはアルバイトの話をされていると思いますが、アルバイトの場合、1日8時間、週5勤務の場合(おおよそ月20日勤務として)、14.4万円です。 そこから税金や年金の支払いしたら現在よりも大幅に減額となり、更に1日8時間、週5勤務をずっとできる保証もありません。 ボーナスもないです。 また正規雇用と非正規雇用では様々な差がでてきます。 その辺はニュースにもなったりしているので、調べたらでてきます。 現在よりも収入が大幅に減っても自分の好きな仕事をしたいということならアルバイトでもいいかもしれません。 但し、大幅に減るのは嫌ということなら現在の正社員のままの方がいいと思います。 アニメイトの正社員になる場合は専門卒以上で新卒で入社するか(若干名の募集しかありません)、中途で転職するか、アルバイトから成果を出して正社員を目指すかになります。 アニメイトのHPにキャリア採用のページがあるので、参考にされてみてはどうでしょうか? 現在アニメイトグループで店舗の正社員募集がでています。 また、小売業や飲食業で店長代理や店長候補で数年勤務した経歴があると、たまに登録している転職サイトからスカウトメール来たりします。

  • ディズニーが好きすぎてキャストになる人もいれば ディズニーが好きすぎて年パス買って月に4.5回行く人もいます。 価値観ですね! 私はルノアールというカフェが大好きですが 客としていくことが価値観です(^^)

    続きを読む
  • 時給900円ってことは正社員ではないですね。 昇給・ボーナス・社会保険もありませんよ。 その収入では将来結婚できませんが、それでもいいならどうぞ。

    1人が参考になると回答しました

  • 勤務時間によりますが、今のほうが給与はよいです。 給与充実なら、そのまま。 趣味重視なら、今から転職。 その2択なだけです。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アニメイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる