教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

【退職金の受け取り】

【退職金の受け取り】来年3月に30年間勤めた会社を退職します。 満56歳の独身男性です。 定年退職前での退職になります。 会社の退職金制度は確定給付年金制度で 退職金の受け取りは①一時金受け取り②年金受け取りのどちらかでと言われています。 なお、次に勤務予定の会社にはこのような制度はありません。 この場合、退職金は①一時金として受け取った方が手続きが簡単でしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

私の会社は、一時金と、年金方式の併用が可能でした。 年金方式なら、60歳~75歳の15年間 多くの方が、非課税で受け取れる一時金の最大額を選択し 残りを年金方式にされる方が多いようでした。 結論を出すには、 1.総退職金額は幾らか、、、800+70(30-20)=1500 -- 1500万円以下なら一括でうけとりが良さそう。 年金方式選択なら、その年金への課税の推定です。 2.(企業)年金にすると幾ら上乗せになるのか? -- 現在の利率では、上乗せは微々たるものに思える。 3.(企業)年金の受け取りは、何歳から何歳までとなるか? 年金方式で受け取ると、 公的年金と(企業)年金合算額に、公的年金控除が有りますが、 65歳までなら、60万円/年までは、課税対象ではないでしょう。 65歳以降だと、厚生年金受給が加わりますので、 企業年金分の全額が課税対象になるかもしれません。 所得税、住民税、健康保険料、介護保険料で、25%程度の課税。 みみっちかもしれませんが、年金受給の選択で、課税者、非課税者と違いが出るなら、 介護保険料の低区分、健康保険料の7割軽減で、6万円/年の違いが出る場合も。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/12

その他の回答2件)

  • 併用はないのですか?私は1/4を一時金、3/4を15年の年金にしました。退職金控除の金額で決められたら良いと思います、手続きは振り込み先を書いた位で簡単でした。

    共感した0
  • 30年なので、1500万くらいの退職所得控除がある。 なので、①で1500万以下なら、非課税で丸々手元に入る。 ②なら、毎年60万以下で受け取れば、64歳までの8年間は、 企業年金扱いで、公的年金等雑所得を0にできる。 どっちが得かだ。は主の金回り次第ですね。

    続きを読む
    共感した0
「#男性が働きやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職