教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

怖いぐらいホワイト企業かもしれなくて逆に心配です。 先日転職が決まりました。転職先の仕事内容にとても興味があり応募をし…

怖いぐらいホワイト企業かもしれなくて逆に心配です。 先日転職が決まりました。転職先の仕事内容にとても興味があり応募をして採用内定を頂きました。求人内容を見た時もホワイト企業だなと感じました。 ①1日7時間労働。2時間休憩。残業ほぼなし。 ②毎年昇給あり。賞与年2回。業績に応じて決算賞与支給。ここ数年ずっと支給中。 ③コツコツ真面目に頑張る人を評価する。 コロナの影響もほとんど受けていないようで上記の点も非常に魅力的に感じました。でも心の中で期待しすぎないではありませんが、過剰に鵜呑みにしないようにしました。それ以上に仕事内容に興味と関心、自分の経験や力を活かせると思い応募しました。 しかし面接でも上記の3点を面接して下さった方から説明してくれました。 こちらから質問したわけではなく、面接官の方から丁寧に経緯等を含めて説明してくれました。 「昔は正直、仕事時間等を含めて昭和気質や考え方があったが今の時代、それでは人は定着しない。」 「時代の流れやニーズに対応していかなければだめ」 「こういった待遇や環境に満足してくれている点が長く働いてくれる人が多い要因だと思っている。」 「頑張った人を評価する。しかし仕事ができるだけでは評価しない。仕事ができて、一緒に働く人や取引先の人と気持ちの良い挨拶などはもちろん、質問された時などに無視したり、質問しにくい雰囲気を出す人間を私は上の立場にはさせない。」 など現職の経営者と真逆の、人を大事にする考え方、評価対象などに感激しました。 みなさんホワイト企業に感じませんか?

続きを読む

3,655閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    これが事実ならホワイト企業です❗️ でも、あまり期待しすぎないように。 私も入社した会社が、入社前の説明では「ボーナスは年6ヶ月は保証」すると言われましたが、30年近く働いて最高で年4ヵ月、ほとんどが3ヵ月以下でした。 残業もほとんどないと聞いていたけど、繁忙期は9時10時も当たり前でした。 (確かに閑散期は残業は無かったですが) まあ、入社前の説明では余り悪いことは言わないでしょうし、他の会社だって似たようなもんだと思います。 なので、入社前の説明と違ってもあまり失望しないでください。 もし、当初の説明通りの会社であれば、ラッキーですね❗️

  • あなたが幸せを感じられる職場がホワイト企業と思います。

  • わたしのところは、そんな感じですが、、、あまりないので鵜呑みにしないほうがいいですよ。( ;∀;) 就職は運が一番ですし。

  • パワハラがないとは書いてないし、人間関係が良いとも書いてないし、昇給が公平であるとも書いてありません。私も面接ではすごいきれい事を言います。あとはあなたの直感です。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる