教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

年収を850万以下にした方が良いと聞いたので、残業等を調整していたのですが、年末の賞与等で890万程度になりそうです。額…

年収を850万以下にした方が良いと聞いたので、残業等を調整していたのですが、年末の賞与等で890万程度になりそうです。額面では40万程度の差ですが税率などがあがって。次年度キツくなるのでしょうか?それとも40万点程度であればさほど変わらないのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

給与所得控除の話だと思いますが、年収850万円と851万円で手取りが逆転することは無いので気にする必要はありませんし、わざわざ年収を調整する必要もありません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/19

その他の回答2件)

  • 年収から各種控除がされたあとの金額が分かりませんので、なんともいえないですが、 あくまでも超えた分について税率が上がるだけですので、仮に850万円だと控除後所得が695万円だとした場合、890万円との差額40万円について23%の税率が適用されます。 翌年の源泉徴収も累進で決められますのでで、収入以上に税金が増えることはないです。

    続きを読む
    共感した0
  • 900万円から更に税率上がります。

    共感した0

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業