教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

退職金支払いで退職時に揉めた方おられますか? 退職面談で自分はあの時の勤務態度みたいなことを言われてます。(昼食休憩に…

退職金支払いで退職時に揉めた方おられますか? 退職面談で自分はあの時の勤務態度みたいなことを言われてます。(昼食休憩に外出していたや、挨拶できないやコミュニケーションが等々)すでに、成果給導入で2年間で 基本給が5万もダウンしてます。 当然、成果以前に退職した人は影響を 受けなく、私は退職金もダウンしている 現状、さらに退職金も以前の給与より計算上 下がると思われます。 それなのにこのように後から勤務態度について 言われるのは腑に落ちません。 完全なるイジメじゃないでしょうか? 退職理由は正当な評価をせず、あらかじめ 下げる人を固定しているような、また その評価上長と反りが合わないからです。 53歳の一般職ですが 経験ある方からのアドバイスをお願いしたいです。 また、相談機関などありましたら 教えてください。

続きを読む

45閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 会社なんて労働基準監督署に行くぞって言えばびびって従うよ。 だって会社は99%勝てないんだから。

  • 退職金に関しては、法的な定めがありませんので、「1円も支払われない」としても違法ではありません。 なので労働基準監督署などの行政機関などの公的な機関への相談は、出来ないし受け付けてもくれません。 ただし、就業規則などの規定により、その支払い基準は「各会社ごと」に決められていることが多いです。その場合は、御社の規定による支払い基準になります。 なので仮にもし、「退職時に、退職までの評価・査定を考慮して増減する」などの規定があるなら、あくまでその結果に従うということになります。 こればかりは御社の規定なので、社外の人にはわかりません。そもそも規定がない場合だってあり得ます。 なのでまずは規定を読み、その規定に会社が反しているために不利益を被ろうとしているなら、民事問題なので弁護士に相談してください。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

一般職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる