教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

2022年4月から、東京へ転勤(単身赴任)の予定です。

2022年4月から、東京へ転勤(単身赴任)の予定です。そこでどこに住んだらよいのか、ご意見頂きたいと思います。 条件は、下記の通りとなります。 勤務地 秋葉原駅近く 希望家賃 9万円くらい 間取り 1K以上 電車通勤の場合、30分から1時間くらい希望 (比較的、通勤が混まない路線希望) 週1で新幹線利用予定の為、新幹線の駅へのアクセスも良いと嬉しい 近くにコンビニ、スーパー程度があれば、特に他の施設は希望しません。 以上、よろしくお願い致します!

続きを読む

236閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    単身赴任では、通勤時間が大事です。 通勤時間がかかり帰宅が遅くなりますとついつい外食やインスタント物になってしまいます。単身赴任は食事と健康管理がとても重要です。 1.通勤時間がdoor to doorでせいぜい1時間以内。 2.近くに店があり、買い物、クリーニング、スーパー、などに便利なこと。 3.静かなこと。(鉄道や大通りに面しているとうるさくて安眠できない) としますと、 1)文京区の本郷、根津、千駄木、谷中、本駒込、西片あたりが良いでしょう。秋葉原であればバス通勤(都バス)でしょう。 9万の予算であれば1Kマンション(オートロック付)です。 この地域は東京大学の周辺地域になります。お寺や大学の多いところですので治安もよく散歩などにもよいところです。 2)秋葉原であれば、地下鉄日比谷線沿線の北千住あたりもOKでしょう。 3)同じく、都営新宿線の沿線の葛飾、江戸川あたりも良いでしょう。 4)JRの総武線で千葉方面や京浜東北線で埼玉方面は通勤がめちゃくちゃ混みますのでやめた方がよいです。地下鉄東西線もダメです。

  • TX沿線の八潮とかオススメです。 多少混みますけど。

  • 物件によるけど、それこそ探せば秋葉原に住めると思いますよ。 あと、私自身の経験的に(単身赴任3回で、合計8年やってます)、単身赴任なら近いところに住んだ方が良いと思います。1時間は長いって思いました。 強いてお勧めをするなら、山手線の田端~大塚の間。 その中では、巣鴨が良いかも?理由は、24時間営業の西友があるからです。 私自身、現在も単身赴任していて、週1で自宅に帰っているのですが、単身赴任先ってほとんど寝床状態で、週末を赴任先で過ごすことも月に1回あるかないかなんで、会社に近けりゃOKだと思っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

コンビニ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#通勤の便がよい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる