教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急! 就職などの面接でNG質問(家族構成とか尊敬する人)を聞かれた場合は絶対に答えちゃダメなんですか? 友達が「…

至急! 就職などの面接でNG質問(家族構成とか尊敬する人)を聞かれた場合は絶対に答えちゃダメなんですか? 友達が「尊敬する人」聞かれたよ って言っていたので、 自分も面接で尊敬する人を答えてしまいました。面接後 先生に確認すると「それNG質問だね」と言われました。家族に関すること、宗教関係以外のNG(答えなくて良い)質問は何があるか特に言われておらず終わってから知りました…

続きを読む

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    答えて何の問題もありません。 NG質問というのも、昔はOKだった質問です。 最近の事情を知らない中小企業の幹部とかは、NGと知らずに質問してくるんですよ。

  • 答えなくて良いというか、 企業が面接時に聞いてはいけない項目ですね。 ▼ご参考下さい https://offerbox.jp/company/jinji-zine/interview-taboo/ 答えたから選考に影響するわけではないですが、 聞かれたことで不快に感じられたようなら、 他の企業を優先されたら良いと思います。 なんだか面接慣れしていない企業様のように見えるので。 面接慣れしていない=採用の頻度が低い=新人教育慣れていない って印象持ってしまいますね、私なら。

    続きを読む
  • 答えてはいけないという事はありません。 ただそういった質問をしてしまう会社に問題があります。 NG質問をしてくる企業は内定が出ても就職しない方がいいですね。 そういったモラルや社会的な常識がない企業という事です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる