教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ボーナスの業績評価の期間は決まってない所もありますか?

ボーナスの業績評価の期間は決まってない所もありますか?ちょっと計算的におかしい事があったので社労士に聞くと 「ボーナスの期間ってのは決まってないの!! その人の能力次第で今回はこの額って決めてるの!」 と言い張られました 一度給与を間違えられた事があり その時の対応も不誠実だったので 社労士をあまり信用出来ずにいます 基本的には 10月から3月、4月から9月ですが どうなのでしょうか?

続きを読む

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    会社によって違います 賞与ですからその会社独自の考え方で決められます 年に3回や4回支給される会社もあります そもそもボーナスが無い会社も多いですしね 社労士の言い分があなたの会社の規約なのでしょう 社内規定等で明文化されていると思いますから確認しましょう

  • 中小企業は社長の独断と偏見で決まります。 評価査定をしていても、社長の鶴の一声でひっくり返ります。

  • 評価期間や評価方法等は自由に定められます。賞与についての法的な規制はほとんどありません。性質からいっても通常の給料より自由度が高いです。 例え不合理な規程によって決まったとしても、これを理由にして戦うことは難しいです。年2回の支給なら質問者様記載の期間と一致していることが多いですが…。 業績によって賞与支給の可否を行い、後は個人の評価や能力によってそれを振り分ける。これで問題ありません。評価者は直属の上司と社長の二人です。客観性も充分です。

    続きを読む
  • 賞与の支給日 は 就業規則の賃金規定などに 書かれている通りになります。 企業によって賞与を支給しないところがあったり、支給方法や評価基準は企業ごとに 決められますので 自由です。 ただ決めた基準があるも関わらずそれから外れると 不足分を請求できると思います。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

社労士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる