教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

第二新卒の転職理由 新卒2年目、運送会社勤務の者です。 給与が低すぎて転職しようと思っています。 まず総合…

第二新卒の転職理由 新卒2年目、運送会社勤務の者です。 給与が低すぎて転職しようと思っています。 まず総合職で入社。給与:普通の新卒と同じぐらいの水準。ただ残業代はみなし残業として支給。 ボーナス: 夏0、 冬基本給×2.5ヶ月分!(入社時の説明)のはずが、新卒だからということで0.5ヶ月分に勝手に変更されていた (かなり文句を言いました。次からは2.5ヶ月分あると言われる) 2年目→一般事務員の退社により自分が1番新人ということで一般職に異動させられる (経理と言われたが実際は経理・総務・受付・人事・労務・庶務の兼任) 給与:ここで下げられましたが、社長から、大卒で仕方ないから今の給与よりちょこっと下げるだけで勘弁してあげるけど、そのかわり今後昇給はさせないと言われる。 ワンマン社長で過去逆らうとパワハラの対象になったりボーナス0になった人がいるため、怖くて条件を飲むしかありませんでした。 ボーナス:夏2.5ヶ月!のはずが、一般職は0.5ヶ月分固定だと後から言われる(職種変更の時にボーナス計算のことは説明されませんでした。この時もかなり文句を言いましたが意味なし) 冬ももちろん0.5ヶ月分 正直厳しいです。年収は約200万円です。 国立大学卒で奨学金も借りていて、両親にもこんな少ない給料で申し訳ない気持ちでいっぱいです。 仕事量もなかなか多く、昼休憩もまともに取れずトイレにも行けず… 家族に給与が低いから転職したと言えと言われましたが、こういう理由を正直に話してもいいのでしょうか? やっぱりどんな理由があれ第二新卒の分際で給与が低いからと言うとマイナスな印象になりますかね? 私は口下手で、面接でうまく説明できる自信がありません。 別の表現など、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

質問者様の場合、正直に言っていいと思いますよ。 低すぎるので。 今後の昇給はないと言われ、将来への不安から転職を決意しました。って感じですかね。 この質問文のように詳しく話す必要はないかと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

1番自分の中で納得できました。 皆様もありがとうございました(/ _ ; )

回答日
2021/12/31

その他の回答5件)

  • 今の給料では生活が大変です。賞与に抗議出来たなら言えると思います。それだけでいいと思います。しかしながらそんな会社いくらでもありますよ‼ そんなことで転職していたらきりがないです。 よって改善する方法もあります 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
    共感した0
  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 国立大卒の方ですね。 それは素晴らしいですね。 転職活動お疲れ様です。 正直に話していただいて構いません 。 それが本来の理由であれば 正直に言うと 説得力が増しますので自信にもつながります。

    続きを読む
    共感した0
  • 面接では正直に話してはいけません。 会社への不満によって辞めると言うとすぐに辞めてしまう人と受け取られ、採用されません。 本当はどの職種を希望されていますか。 これまでの仕事経験をそれにいかせるのであればアピールできるはずです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職