教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

40代男で年収400万って低収入なんですか?

40代男で年収400万って低収入なんですか?年収400万となると、20代独身彼女なし男の自分より約3倍高いんですが... 正社員は時給制ではありませんが、年収400万で正社員で働いてるとしたら、時給換算したら時給2000円超えてませんか? 時給2000円なのに低収入扱いなんですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

年収400万円は20代の若手社員レベルの年収です。 大卒の初任給の平均額が21万円。12ヶ月分で252万円。 1日1時間、月に20時間の残業すると仮定して残業代は月3万円。12ヶ月分で36万円。 ボーナスが年5ヶ月分として、105万円。 上記のケースで年収393万円です。 つまり、入社1~2年目の若手でも年収400万円程度であれば楽に稼げます。 40代で年収400万円は超が付くほどの低収入です。 該当するのはボーナスが無い、住宅手当、家族手当等の諸手当も無い、そうしたブラック企業の社員ぐらいだと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/07

その他の回答15件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題