教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業手当について質問があります。 会社都合で失業手当を貰いたい場合、 会社側に円満にお別れするために 嘘をつい…

失業手当について質問があります。 会社都合で失業手当を貰いたい場合、 会社側に円満にお別れするために 嘘をついてやめた場合、ハローワークでは 会社都合で失業手当が貰えなくなりますか?私の今(2年ほど)務めている会社は 裁量労働制(見込み残業代は少ないですがあります)で残業代がでないからと 1日の労働時間が11~13時間ほど働かせられているにも関わらず月給、賞与ともに給料が激安でアルバイトの方が完全に稼げる状態です。 また、お昼休憩も与えられないこともしょっちゅうあります。 体力的にも経済的にも辞めたいと思っているのですが、 会社が怖すぎて残業時間が長いから辞めたいと本当の理由が言えません。 辞めたあとは失業手当を受けようと思っており、残業代45時間連続3ヶ月だと会社都合で割と直ぐに支給スタートするそうなので、そこはクリアできるのですが、 会社での退職理由に嘘をついて辞め、(どうにか円満になるように) ハローワークなどの申請の際に 本当のことを言う、といった流れだと 会社都合で失業手当は貰えなくなるのでしょうか? 今の会社があまりにも安いので 家賃やその他借金(奨学金など)払うと毎月4万程しか残らず全然貯金がありません。 辞めたいのに辞めれないという負のスパイラルで2年もたってしまいました。 このままでいても辞めれないので 失業手当を貰えるならすぐにでも転職できるのではないかと思いました。 自分の仕事は毎日朝の1時や2時に終わるので 働きながら転職活動ができません。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(5件)

  • ベストアンサー

    裁量労働制は結構判断が難しいです。 残業時間は給与明細に記載されていますか? タイムカードなどはありますか? 雇用契約書や就業規則・給与規定 給与明細 タイムカード など証明できるものを失業給付の手続きの際に持参しハローワークに相談ですね。 意義申立ては会社に回答を求める場合もあります。

  • 離職日以前の2年間に12ヶ月以上被保険者期間があるなら自己都合でも失業給付は受給できます。給付制限は2〜3ヶ月です。 労働基準監督所に昼休みの件と残業代未払いの件を相談して解決しなかったら、個人で加入できる労働組合に加入して、3〜4人付き添ってもらうか、弁護士に依頼して下さい。 退職時に退職理由が記載された書類に署名捺印しないといけませんから、簡単には覆らないです。

    続きを読む
  • 会社都合はあなたが希望してなるものではありません。 会社が離職票自己都合と書いてくれば自己都合です。 ハローワークで異議申し立てをすることはできますが、ハローワークはあなたの味方するわけではないので、会社の言い分も聞くことになりますので、うそをついたらうそをついてるとばれることになります。 嘘をついていれば、会社側もあなたに配慮することなく、こちらは引き留めたが本人が自己都合で退職したと言い張る可能性が高いでしょうね。 繰り返しますが、会社都合は希望したり後付けでなるものではなく、事実に基づいてのみ、裁定されます。 まあ、私みたいに自分で調べて社内でコロナが感染が発生していたために、正当な理由による自己都合退職で、会社都合と同じように給付制限がなくなる場合もありますが、自分で調べることです。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 貰えません

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる