教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パートを飛びそうで苦しいです。

パートを飛びそうで苦しいです。飲食店従業員23歳女です。 20歳から約3年、月200時間前後働いてます。 (パートの勤務時間が減った時は2個目の バイトをして大体200時間ほどです) 今年に入り自宅から近くの店舗が閉店し、 片道1時間かけて新しい職場へ行ってます。 ここ1年ずっと悩んでました。 現在一人暮らしで身内もおらず、 貯金は愚かコロナのせいで 少しの借金しなければ、 生活が回らない毎日になっています。 移動先の店舗は人手が不足していて、 2つ目のバイトの方が時給がいいので その時間を作って欲しいとお願いしても 調整がきかなくなってます。 (2つ目の仕事にはパートナー制度は無いです) パートの仕事はサービス勤務も多く、 飲食店なので暇な時もあれば 忙しい時もあり、質が明らかに変わっても 上がる時間は一緒にしなければならず、 サービスで残業をするのが現状です。 今年から片道1時間の通勤時間が出来たので、朝8時に家を出て夜12時過ぎに 家に帰り、連勤時の平均睡眠時間は 4時間程で私は眠るのが苦手なので、 睡眠薬で毎回寝て、コーヒーで目を覚まし エナジードリンクで体を動かす毎日です。 睡眠時も仕事の夢をずっと見てます…。 時間帯的にも食事はコンビニ頼りで ストレスが溜まるので栄養バランスの悪く 量も無駄に多かったり、食費もかさむし 体にも良くない…。 20歳から23歳現在まで本当に全部を 仕事に注いできました。 でもこの仕事は心と体とお金を すり減らしてばかりです。 この仕事を始めてから毎年10回程しか 友達と遊ぶ事は出来ません。 休み日はほとんど寝て過ごして、 不調があるようなら病院に行って 趣味や夢、プライベートな事に 注げる時間もなく、気づいたら家事も 山積み状態です…。 私、いつまでこんな生活続けるんだろ…? 同年代の人達はもっと遊んだり、 趣味に時間を使ったり、 定年退職するような仕事の勉強をしたり 私はこの仕事を社員になるまで 続けるつもりは無いのに…。 本当はもっと別の仕事をしてみたいのに…。 家事だってこんなに溜め込みたくないのに やりたい事いっぱいあるのに…。 と思ったので、自分の直属になる 上司に辞めるか辞めなくても今のような 働き方をしたくないと相談してみました。 そこからです。その上司の当たりがきつくなりました。元々自分の機嫌次第で、 私への当たりが違う人だったのですが、 ここ最近ずっときついです。 前に1度本当に当たりのキツさから 辞めたいと言った時に 「なぜ?散々仕事でフォローしたのに 恩を仇で返すつもりですか?」と言って 来るような人です。今回も「裏切り者」のように思ったのか、冷たい態度でずっと接してきます。 でも私からしたら20代前半のほとんどを ここに捧げて、得たものもあったけど、 失ったものの方が多い毎日。 これ以上まだここに 捧げなければならないの? 家族もいないのに生活の保証も何も無いのに まだギリギリを生き続ける毎日を 送らなきゃいけないの? そう思ったらその上司の態度は気に食わなすぎてしんどいです。まだ私から生を搾り取るの?解放させてくれる心の広さはないの? ここで働くメリットなに?? 貴方がそんな態度ならもう私は 年始からもう入りませんよ?って 思っちゃいます…。 でも3年もお世話になった職場と 従業員の方たちに、迷惑はかけれないです。 何とか話し合いの末円満に事を 納めたいのです。 だけどその上司の事を考えるとしんどいです どうにかこの気持ちを抑える方法や 気分転換の方法を教えて欲しいです。 文章を書くのが苦手で読みにくいと 思いますが、 どうかご回答よろしくお願いします。

続きを読む

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    パートなんですよね、お辞めなさい。 1時間かけての通勤、上司の態度、今のパートを続ける意味ありますか? 残された人たちは心配しなくても何とかなるものです、相手がそんな態度なら円満を望むのは難しいと思います。 まだお若いんだし、正社員で働けるお仕事探されたらどうでしょう?ボーナスや退職金制度もしかり、厚生年金とか、健康保険とかいろいろ助かる面もあると思いますよ。

  • あなたの気持ちわかります。私も同じような経験しました。 あなたの会社はブラック企業です。 ブラック企業は泣き寝入りするから横行するのです。法律にも問題があります。参考に https://youtu.be/OAdPRha0LGs ブラック企業には泣き寝入りせず法的に訴えたり改善するしかないです。 例えば残業代は、必ずもらえます。労働時間の記録は残業代アプリを利用してください! 払わない場合は少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる労働組合もあります。 せめて労働基準監督署に申告してハロワにも報告してください!会社都合で辞めることができます。 改善するには労働組合をつくるしかないです。 労働組合は二人からつくることができます。 労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。 そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。 しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em 最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。 法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em 労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください!

    続きを読む
  • とりあえず、アナタにとって 優先すべきは「退職」です。 上司の機嫌と自分の体調やメンタル。比べるまでもなく、自分のことでしょう。 上司は不機嫌になっても、死のうと思ったりするワケじゃないんです。はっきり言って、配慮はいりません。 このような優先順位付けができなくなるのも、メンタルがやられてくるときに、よくある症状です。少しでも軽症のうちに退職することをオススメします。

    続きを読む
  • 上司がその様子なら、円満にというのは難しいと思います。 お気持ちは分かりますが、辞めるということは多少なりとも迷惑はかかります。 お優しい性格なのか気が弱いのか分かりませんが、今後関わることの無い、辞める職場の人間のことを考えていたらいつまで経っても辞められません。 上司は、きっとこの子は強く出られないだろうからと高を括ってそういう態度をとっているでしょうから、ここは強く出てサクッと辞めたほうがいいです。 失礼ですが、今は舐められているんだと思いますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる