教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

契約社員の診断書提出について 昨日、今月下旬で契約を満了にすると告げられました。 12月の半ばから体調不良でずっと休み、…

契約社員の診断書提出について 昨日、今月下旬で契約を満了にすると告げられました。 12月の半ばから体調不良でずっと休み、 1月に入ってからは良かったのですが一昨日から風邪を引き、病院の検査でコロナが陰性でも油断できないと思い連絡したら 「じゃあ出勤率も厳しいから今月で終わりでいいかい?」と言われ 「はい」と答えました。 そこで質問なのですが、 電話の終わりに診断書を求められました。 契約を打ち切ると決まっているのにまだ診断書は必要なのでしょうか? 自分としては、現在寮に住んでいるので、 次に住む場所なども決めていかないといけないので満了まで休むつもりでいたのですが。

続きを読む

172閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    そもそも何の(何科) の診断書なのですか? 提出する義務はないと思いますが。 契約社員でも(週の所定労働日数 にもよりますが)有給はあるので 全て消化した方がいいですよ。 ただこの手のことでトラブルになった 場合は知恵袋ではなく労基で相談した 方がいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる