教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今習っているピアノ教室が、アップライトピアノしか置いていません。 子供が年長さんの頃からはじめて、小学一年生の今、ブル…

今習っているピアノ教室が、アップライトピアノしか置いていません。 子供が年長さんの頃からはじめて、小学一年生の今、ブルグミュラー手前レベルです。子供が習いたいと言って軽い気持ちではじめたピアノだったのですが、毎日楽しく弾いているし、最近コンクールにも出たいと言い出しています。 大変失礼なのですがコンクールの指導にアップライトピアノでも問題ないのでしょうか… 家のピアノがアップライトピアノしかないので、子供にグランドピアノに触れて欲しいという気持ちもあるのですが… 子供の教育的にはどちらでも関係ないですか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

そのくらいの難易度だとグランドかアップライトかでの違いがわからないというか、あまり関係ないと思います。 よく調整されたタッチの軽いレスポンスの良いアップライトで弾くのに困るというのは超絶技巧のような曲を高速で弾くとかそういうレベル感の話です。 週に1度グランドに触れるかどうかというのはできればそっちのほうがいいなとは思いますが現状で教室を変える理由になるほどではないと思います。 普段アップライトで弾いていてもグランド2~3日も触ると普通にグランドに慣れるのであまりグランド、グランドと神経質になる必要はないです。 人間は思ったよりも変化に慣れるのが早いです。 これは家のピアノでもそうですが変な中古のグランドよりは新品のレスポンスの良いアップライトのほうがよほどいいような気がします。 お使いのピアノが何かわかりませんが自分が使ってるのはカワイのKシリーズのアップライトですがとてもレスポンスが良くタッチもスタインウェイのように軽やかです。 できればこういうもので毎日練習させてあげるほうが良いとは思います。 あとは近くにストリートピアノのようなものがあればたまに弾きに行ってみるとか、近くのカワイやヤマハのショールームで少し触らせてもらうとか、楽器店で触るとか、月1回レンタルで1時間くらい弾いてみるとかでもいいと思います。 いずれにしてもグランドに目を向け始めるのはもう少し何年か先の話になってくると思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2022/01/17

その他の回答8件)

  • 子どもさんの場合は、 弾いてみないと 本人の感触はわかりません。 見た目はグランドはかなり違うから ピアニストになった気分とか、 気分的にテンションあがるかもしれないし、 で、実際は 弾いたら、 違うような、どうでもよいような、 ことかもしれないです。 レンタルスタジオで 弾いてみるのも良いと思います。 学校で弾く機会もあると良いと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 先生との相性が良いなら、グランドピアノが弾けるスタジオでも週2位で借りて練習させてあげてみては? 先生変わったらヤル気なくなる可能性もあるかもしれませんよ。

    共感した0
  • アップライトにもいろいろあるらしく、うちの実家のアップライトピアノは「このピアノなら、音大に行っても使えます」と言われました(音大行ってないけど(笑))。 ピアノ教室のピアノは代えられなくても、ご自宅のピアノをグランドピアノなりいいアップライトなりに買い換えたらどうですか。

    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:習い事