教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

コンビニのバイトをクビになりました。バイトが終わった時に店長と副店長に呼び出されて、「実は採用条件のいい人が見つかって……

コンビニのバイトをクビになりました。バイトが終わった時に店長と副店長に呼び出されて、「実は採用条件のいい人が見つかって…君にも続けてもらいたいと思ってるんだけど、やっぱりうちも企業だからね、○○日に雇用を打ち切りたいと思ってる」的なことを言いにくそうに、そして来年にね、また来てほしいとか、言われました。 これは僕に気を使ってるのでしょうか? バイトをはじめて3回目です。ようやく仕事にも慣れてきて一人でやらせてもらえるという矢先。とりあえず○○日までのシフトには行くつもりです。 レジで過不足(? 打ち間違えて、同じ会計を二回していることになっていたり)を出してしまったりしたこともあるので、役立たずと判断されたのでしょうか?僕はコンビニバイトは初の経験で、レジ打ちも初めてだということは向こうも面接時に理解していました。 多分採用条件が良い人が見つかったというのは本当だと思います。 ただそこに僕が役立たずだったのなら、そう教えてほしかった。 バイトをクビになるとき、ぼかされるものなんでしょうか?はっきり言わないものなんでしょうか? 教えてください。

続きを読む

ID非公開さん

回答(13件)

  • 後から採用条件がよい人がいるから 今いる人をクビにするのは違反です。 お近くの労働基準監督署へご相談願います。

    ID非表示さん

  • アルバイトでも、正当な理由もなくクビにされる筋合いはないでしょう! 弁護士に相談してみては? コンビニからはしっかりお金を取りましょう! 頑張って!

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 過不足出したりするだけで役立たず認定されるコンビニなんてなかなかありませんよ。 はじめたばかりですしね。

  • 逆恨みされないよう言葉を濁されてるだけです。 バイトってのはいつ契約打ち切りになっても文句の言えない立場なのでしょうがないですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

レジ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる