教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

パートのシフトについて

パートのシフトについて今、接客業でパートをしています 毎月25日頃、次の月の休み希望を出すのですが 土日祝に希望が通らない事が多いです 同じ時給で半分の人が「子どもがいるから」 「孫がいるから」という理由で 平日しか出ません その方々は圧が強いので店長もいいなりです 子どもと言っても小学校中学年や中学生、 大学生などで別に1人にしてても 大丈夫そうな年代なのですが… 接客業なのでもちろん土日祝が忙しいです でも半分の人達はヒマな平日しか出ません 独身や子どもの居ない人達が自由に休めない 状態です 勤め先は平日も土日祝も同じ時給です 今のパート先が初めての職場なので 他の勤め先の事がわからなくて皆様に ご相談なのですがこのようなシフトの 不公平さはどこでもある事なのでしょうか? 我慢して働くべきか、辞めて次を探すべきか 悩んでいます 皆様のアドバイスよろしくお願いします

補足

土日祝、毎週休むのではなくて家の用事などでの 月1回の希望さえ通りません 半分以上の方はお盆、年末年始を数日連日で 休みましたが私は1日も休めませんでした アドバイスよろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

パートで子どもがいる家庭だと土日出勤しない人が多いんじゃないでしょうか?学生さんとかフリーターの方とかはいないんですかね?通常土日も営業するような職種だとパートとバイトを雇ってバランスをとってるところが多いと思います。 今の職場で週末に休みを取るのが難しい、でも休みたいのであれば 別を探すしかないかなと思います。 そもそも土日営業していないパート先を探すとか。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/04

その他の回答1件)

  • 別に圧が強いからとかでなく、そもそもどういった契約とか約束で入ったかでそれぞれ違うと思います。 他の人は関係なく、ご自分が面接時に土日祝は月の半分しか出られませんとか伝えませんでしたか? 有耶無耶にして入られたのならシフトを入れられてもしょうがないです。 かなうかは別として改善を要求することは可能です。 ダメなら土日祝しっかり休みの他の職場を探す方がいいと思います。

    続きを読む
    共感した0

    ID非公開さん

「#お客様に感謝される」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:パート