教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:転職 進め方
  • 解決済み

転職についての相談です。

転職についての相談です。高卒でトヨタ自動車に入ったのですが、 司法書士か弁理士を目指そうと思っています。 上記の仕事について調べましたが将来性や年収等の意見がバラバラでいまいち分かりません。 そもそも受かるかの話は置いておいて 将来性、給料面で今のまま頑張るか、転職して年収が上がるかもしれない可能性に賭けて頑張るかどちらが良いのでしょうか? アドバイスを頂きたいです!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

働きながら目指すのが正解でしょ。 受験生仲間から業界の情報を得て、合格したら会社を辞めるかどうかを考えた方がいい。一流企業の社内弁理士や社内司法書士の方が給料いいし、一流企業を辞めたら二度と入れないよ。転職するたびに給料は下がるから。ちなみに、弁理士は8割以上が働きながら受験してます。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/26
この質問と関連する企業

この企業に関連する質問

その他の回答3件)

  • こういった質問に対しては司法書士、弁理士に合格できなかった人が妬みに食えない食えないと書き込むので注意が必要ですよ。 まあ、現職者からしたら食えないとアピールして貰った方が参入者も少なく有難いでしょうけど(笑)

    共感した1
  • 自動車絶望工場って本があるぐらいなので仕事を辞めたい気持ちはわかりますよ。 でも司法書士試験のしんどさを少し考えてくださいね。 1日8時間の勉強を月25日、年12ヶ月で4回目の試験で合格するとして5年間、12000時間はまあ必要ですよ。 実際には過去問潰すのに3年答練潰すのに4年で7年ぐらいかかるとは思いますけど。 で、認定考査を受けて認定司法書士で働いて月給25万円ぐらいで、年収上がっても560万円以上の年収は難しいですよ。 司法書士登録抹消者数の推移を検索してみるとわかりますけど平成16年頃から食えなくなっている資格ですね。 登記の仕事は減っていますし司法書士の資格者は増加してますから、司法書士法人で飼い殺しにされるよ。 合格者の半分以上は司法試験崩れの奴だから。 宅地建物取引士ならば300時間ぐらい勉強すれば受かるから働きながら受験してみても良いですね。

    続きを読む
    共感した1
  • トヨタ以上の給料貰える高卒一流企業就職組は知りません。と、言う事はほとんどの二流大学卒二流企業就職組に勝ってるという事です。 このまま社内試験を受けて昇進した方が良いと思います。頑張れば年収1200万以上は行くんじゃないんですか。 弁理士って一流大卒でも難関試験ですので悪けりゃ人生棒に振りますよ。 司法書士は知りません。

    続きを読む
    共感した1
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職