教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

総務のお仕事されてる方に質問です。 従業員の入社手続きの際に、皆さんのところでは、どのように対応してるか知りたいです。

総務のお仕事されてる方に質問です。 従業員の入社手続きの際に、皆さんのところでは、どのように対応してるか知りたいです。パートさんが入社予定なのですが、入社日までに持ってきて欲しい書類の説明しました。総務でまとめてコピー取りたいので、入社日に持ってきて下さいとお願いしたら 自分で予めコピーしたものを持ってきます、と言われました。 それでも問題ないとは思いますが、年配の方だと通帳の肝心な部分をコピー取ってないとか 確認したい情報はそこじゃないんだけど?みたいな事態も起こりそうなので なるべくは直接、コピー取りたいのですが 頑なに自分でコピー用意します、と言う人がいました(通帳コピー、マイナンバーなど) まぁ、大事な個人情報だし紛失したくないとか神経質になる気持ちも分かりますが ほとんどの人が、素直に持参してくる人が多い中、自分でコピーしたものを持ってくることに拘る方って 何か特別な事情でもあるのでしょうか? 短時間のパートさんなので、運転免許証などの提出は行ってないのですが 例えば、きちんと本人確認、身元確認するような会社だったらコピー取る際って、基本、原本確認しませんか? コピーされたものだけを持ってこられても本人確認になってない気がします。 今回、そこまで厳格にならなくても、どうにかなるので問題ないのですが‥ 皆さんの認識を教えてください。

続きを読む

110閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    入社日までにではなくて手続き上のこともあり難しいかもしれませんが、入社日に必要なタイミングでその場でコピーを取って返すなら問題ないのかなと思います。入社日までに=コピーして預ける期間が長くなるので嫌なのかな。〇〇のために原本もってきてもらえないですか?ときちんと使用目的など話されているうえでの話ですよね。一時期総務で働いてた者より。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

短時間(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる