教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:労働基準法
  • 解決済み

労働基準監督署はパワハラ、ハラスメントでの労災を受け付けてはくれないのでしょうか?

労働基準監督署はパワハラ、ハラスメントでの労災を受け付けてはくれないのでしょうか?一部上場企業の会社で働き、今は休職中です。 パワハラによって上司から資料投げ付けられ、それまで一年半頑張って働いてきたけど『もう無理、死にたい』と自殺未遂しました。 一年半前からうつ病患ってるの診断書も出してるのに…。 「お前は甘えだ!ふざけるな!根性無しが。」と2時間程度散々言われ、心から泣いてしまい、折れて悪化しました。 今でも当時のことがフラッシュバックして睡眠障害など治りません。 労災認定を取りたいのですが、可能なのでしょうか? 会社のハラスメント相談窓口にいうと「それはこっちに聞くな。労働基準監督署に聞いて。」と言われ何も対応なかったです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>労災認定を取りたいのですが、可能なのでしょうか? 精神の認定基準が変更され、パワハラが付加されています。 精神の労災認定が難しいのは、事実確認ができるかです。 職場の人、複数人からヒアリングをしてあなたの主張が確認できるかです。 質問の内容で気になるのは、継続性がどうかですね。 資料を投げつけられたというのが、認定基準の暴行等に該当するかもどうかですね。 この当たりは、所轄署に確認するしかないですね。 >会社のハラスメント相談窓口にいうと「それはこっちに聞くな。労働基準監督署に聞いて。」と言われ何も対応なかったです。 署で確認したほうが確実です。相談窓口に事実確認を求めたのに、何ら対応しなかったという場合は、労推法に抵触することになります。(大企業の場合)

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/08/14

その他の回答1件)

  • 労働災害かどうかは労基が諸般の事情を考慮して判断しますので、 労災かどうかは労基に相談しなければわかりません。 医者が労災だと言っても労基がNOと言えばNOです。 労基に聞くしかありません。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働問題