教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準監督署はパワハラ、ハラスメントでの労災を受け付けてはくれないのでしょうか?

労働基準監督署はパワハラ、ハラスメントでの労災を受け付けてはくれないのでしょうか?一部上場企業の会社で働き、今は休職中です。 パワハラによって上司から資料投げ付けられ、それまで一年半頑張って働いてきたけど『もう無理、死にたい』と自殺未遂しました。 一年半前からうつ病患ってるの診断書も出してるのに…。 「お前は甘えだ!ふざけるな!根性無しが。」と2時間程度散々言われ、心から泣いてしまい、折れて悪化しました。 今でも当時のことがフラッシュバックして睡眠障害など治りません。 労災認定を取りたいのですが、可能なのでしょうか? 会社のハラスメント相談窓口にいうと「それはこっちに聞くな。労働基準監督署に聞いて。」と言われ何も対応なかったです。

続きを読む

825閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    >労災認定を取りたいのですが、可能なのでしょうか? 精神の認定基準が変更され、パワハラが付加されています。 精神の労災認定が難しいのは、事実確認ができるかです。 職場の人、複数人からヒアリングをしてあなたの主張が確認できるかです。 質問の内容で気になるのは、継続性がどうかですね。 資料を投げつけられたというのが、認定基準の暴行等に該当するかもどうかですね。 この当たりは、所轄署に確認するしかないですね。 >会社のハラスメント相談窓口にいうと「それはこっちに聞くな。労働基準監督署に聞いて。」と言われ何も対応なかったです。 署で確認したほうが確実です。相談窓口に事実確認を求めたのに、何ら対応しなかったという場合は、労推法に抵触することになります。(大企業の場合)

    1人が参考になると回答しました

  • 労働災害かどうかは労基が諸般の事情を考慮して判断しますので、 労災かどうかは労基に相談しなければわかりません。 医者が労災だと言っても労基がNOと言えばNOです。 労基に聞くしかありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる