教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

基本給、雇用契約書に関して質問です。 現在、転職先が決まり雇用契約書を確認して入社予定です。(厨房業務、事務経験少し有…

基本給、雇用契約書に関して質問です。 現在、転職先が決まり雇用契約書を確認して入社予定です。(厨房業務、事務経験少し有、からの事務職です。) まだ契約書を見ていないので分かりませんが、求人票には『毎回払われる手当…なし』になっており、基本給(2万の幅あり)と交通費のみです。 未経験なので最低額からだと思います。でも前職よりも2万下がり厳しいので上がれるならば上げたいです。 ハローワークさんは『やんわり相談する形で譲歩してもらうのはあり。それで否定されたり空気が悪くなればそんな会社は…』と言われました。 自分はパソコン操作は基本的に出来ますがスキルがあるわけでは無いです。 そんな人が仕事前から交渉は失礼、無知では…?と思うのですが、そんな事はなく言わなければ損なのでしょうか…? もしその他手当などなく基本給と交通費のみだと生活が不安です。お答えいただけると嬉しいです。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

回答者はエスパーではないので求人票に書いてあるのが全てです 平社員であるならば支給されるのは基本給と交通費のみなのでしょう 結局のところ、向こうを説得できるだけの材料(スキル・経験など)を ご自身がもっているなら可能性はあると思いますが無いなら無理でしょう そんなに気にするなら前職で働き続ければ?と言われるのがオチです 求人票を見て応募している以上、条件には納得して応募したわけですよね 交渉次第ではあると思いますがそれを後から釣り上げるのですから 釣り上げるのが格段に難しいのは理解できると思います ましてや2万増やしたい、と簡単に言いますが 査定で基本給が一度に2万も昇給した経験がありますか? 交渉が失礼なのではなく、その考えが失礼にあたります

共感した0

質問した人からのコメント

ハッキリとしたご意見をくださりありがとうございます。

回答日
2022/02/03

その他の回答4件)

  • 少しでもいい条件で働きたいと願うのは当然のことですから、現時点で想定されている労働条件に不満があるのなら、会社側(転職先)に交渉することは何ら失礼ではないです。 ただし、会社側からすれば、少しでも賃金を低く抑えたいと考えるのは当然なので、交渉は難航することが予想されます。自身の主張を受け入れさせるためには、相手が納得するだけの事実と根拠が必要です。 また、交渉した結果、会社側に悪い心証を与える結果になることはあり得るので、その覚悟も必要です。

    続きを読む
    共感した0
  • 労働基準法2条1項は、「労働条件は、労働者と使用者が対等の立場において決定すべき」と規定し、労働契約法3条1項でも、「労働契約は、労働者及び使用者が対等の立場における合意に基づいて締結」と規定しています。 契約前に、労働条件に付いて話し合う(交渉する)ことは当然のことです。 合意が成立しなければ、雇用契約は不締結となります。

    続きを読む
    共感した0
  • パソコンの操作ができるとのことで、 今回の職務に生かせそうなスキルなら、それをアピールして交渉、 と言うのはなくはなくと思います。 ただ、未経験とのことで、そことどうトレードオフしてくるかでしょう。 今後の昇給や賞与など、年収ベースで考えても収入が厳しいなら、 現状をそのまま受け入れても厳しいことに変わりがないので、 交渉してみていいと思います。 一方、昇給等で年収アップが見込め、そこまでは耐えられるなら、 受け入れていいかと。 また副業など可能なら、そちらで補填、という手もなくはないです。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業