教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:資格
  • 解決済み

高卒でプログラマーを目指す場合、基本情報技術者試験のような資格を取得するより、まずプログラミングを始めてみて何かアプリ等…

高卒でプログラマーを目指す場合、基本情報技術者試験のような資格を取得するより、まずプログラミングを始めてみて何かアプリ等作成できる能力をつけた方が良いのでしょうか?

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

まずは、どんなスキルを求められているかを調べるべきだと思います。 学校に求人が来ているでしょうから、過去の情報を調べてみたら良いと思いますよ。 それが無いのであれば、かなり厳しいでしょう。 今は、コロナの影響もあってIT業界を志望する大卒が増えているので、敢えて高卒を必要としている企業が減っています。 学校に来る求人の中にその手の職種が無いのであれば、かなり必死に学んで実務に耐えられる知識を習得する必要があります。 逆に、学校に求人が来ているのなら、どのような要素を求めているのか、そこから情報を得た方が早いでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

みなさん多くの回答ありがとうございます。参考になりました。コロナの影響でITを志望する大卒が増えているみたいなので心配ですが、学校に来ている求人票や就職実績等を見て求められているスキルを確認し、身につけれるよう過ごしたいと思います。ありがとうございました ♂️

回答日
2022/01/21

その他の回答4件)

  • 通っている高校でIT系企業に就職している方がいれば先生に相談して事前に必要な課題をもらって勉強すればいいと思います。 飛び込みで就職しようとするなら基本情報技術者試験受かってなければ門前払いが多いです。

    共感した1
  • そもそもそれは2択ではないかと思います。 どのみち、プログラミングが出来なければ、基本情報技術者試験には受かりませんし、 大卒の新卒採用を目指さないのであれば、プログラミング能力は必須なので、 どのみちどっちもやることになります。

    続きを読む
    共感した2
  • 10代であれば、就職エージェントに登録して、エージェントに相談しながら、未経験でもプログラマーとして採用してくれるところを探すのがいいかと考えます。 就活しながら、プログラミングを始めるのもいいかと思います。

    共感した1
「#資格がとりやすい」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:資格