教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

企業の研究職について質問です。

企業の研究職について質問です。私は現在理系の学部に所属し、大学4年生で来年度から院進し、修士2年で卒業します。 修士を卒業した後は、企業の研究職(開発?)に就こうと考えております。 研究室では大人が一人しかいなく(教授のみ)、教授の力が絶対的なので、アカハラ・パワハラみたいなことが日常的にあります(嫌いな生徒にとにかく怒る 学生が就活したら怒る 怒り出したら止まらない)。 また、同期に教授を崇拝している優秀な生徒がおり(A君とする)、A君は同期や後輩がミスをするととにかく怒ったり悪口を言ったりします(しかし研究はできるので、誰も何も言えません)。 そこで、自分が目指す修士→研究職のキャリアを経てきた方に質問です。 〜〜〜以下質問〜〜〜 企業では、教授やA君のようにとにかく周りに怒ったり悪口を言ったりする人がいたら、何かしらの対処(上から注意される 異動させられる など)がありますか? また、ハラスメント課に相談しやすかったり、風通しが良かったりする空気はありますか? 〜〜〜以上質問〜〜〜 結果を出さなくてはいけない点は、研究室も研究職も同じだとは思いますが、現在のようにパワハラ・アカハラがあっても中々ハラスメント課に相談できない状況に疲れたので、質問させていただきました(ハラスメント課に相談して、教授の態度がさらに悪化したらどうしよう 仮にハラスメント課に相談して教授が処分を食らった後は、自分たちはどうなるのだろうか などと考え、みんな相談していない状況です)。 人による、職場によると思いますが、個人的な話で結構ですので、先輩方お聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    僕は博士課程を修了したあと大企業で研究職をしてますが、部署によってパワハラが酷いですよ。 人がいる前で怒鳴りつけたりします。 でも成果さえ出せばいいんですよ。 それができないなら、叱られるのは仕方ない。 叱ってくれてるのをパワハラだと被害者ぶるようなメンタルの弱い人は研究職には向いてないかも。 企業でもA君みたいなことができる人の方が、好まれますし、実際に出世しますよ。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

研究職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる