教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

会社都合の休日が公休にならない事について、法律上問題はないのか教えて下さい。

会社都合の休日が公休にならない事について、法律上問題はないのか教えて下さい。今月会社都合で本来出勤だったはずの2日間が休日になりました。 その休日は公休扱いにはせず、来月の休日出勤の日と入れ替えで振替休日となりました。 私は今月末で退社する為、振替休日扱いにもならず、有給もないので自己都合の欠勤扱いになるそうです。 休業補償も出ません。 会社の規定で、自己都合で欠勤した場合、その日の給料が引かれるだけでなく、ペナルティとして1日3千円ほど引かれます。 この場合は仕方ないのでしょうか。 もちろん、労働契約書には会社都合で休日になった場合は休業補償がでるとあります。 何がなんでも会社都合にはしないそうです。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

会社都合による休業で、振替等ができない場合、会社には休業手当(平均賃金の6割以上)の支払い義務があります(労基法26条)。 自己欠勤扱いで、休業手当を支払わないことは許されませんし、まして、ペナルティを課すことは労基法16条に定める「賠償予定の禁止」に該当します。 実際に行われたときは、労基署に労基法違反の申告(104条)をして、会社への指導を求めることができます。 会社の違反が悪質な場合、16条違反には「6カ月以下の懲役又は30万円以下の罰金」(119条)、26条違反には「30万円以下の罰金」(120条)という罰則もあります。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/05

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業