教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

雇用調整助成金・コロナ感染の対応について

雇用調整助成金・コロナ感染の対応について会社で毎月 間引き営業や時間休業を取り、申請をしているのですが、今回、オミクロン株に社員が感染をしました。(本人に自覚はなく、濃厚接触者の感染が判明し、検査をしたら陽性反応) 10日間の隔離が必要ということで、社員は自宅で待機となります。 質問はこの間の扱いについてになりますが、まず感染者が休業する期間は雇用調整助成金の休業対象になるのでしょうか?(感染者本人) また感染はしていないがリスクがあるので、同じフロアの社員を間引きで休業させるのは雇用調整助成金の対象になりますか? あと、コロナウイルスに感染した社員の扱いについて(社内規則もよるとは思いますが)、一般的な考えとして「病欠」「欠勤」「休業」「有給」「特別休暇」などどのような取り扱いにしているのでしょうか? (要は給与を出す・出さないなどの対応について知りたいです) 企業毎に扱いは違うかも知れませんが、事例をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

新型コロナウイルスの感染者は、雇用調整助成金の対象とはなりません。 事業所内に新型コロナウイルスの感染者が出て、感染防止の観点から感染していない従業員も休業させた場合には、休業手当を支払ったうえで、雇用調整助成金の対象として申請することができます。 しかし、感染者本人については、雇用調整助成金の対象とすることはできません。 感染者本人には会社は休業手当を支払う義務はありませんが、義務はないだけではらうことは違法ではないです https://workinnovation.co.jp/column/qa/corona-4/

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!

回答日
2022/01/24

その他の回答1件)

この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業